「ドンドン笑(わら)丼(どん)フェア」7月3日(月)よりスタート

全国約600丼から人気投票でNo.1の『推し丼』を決定/お米や賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施

JA全農

7月3日

全国農業協同組合連合会(JA全農)

全国約600丼から人気投票でNo.1の『推し丼』を決定 「ドンドン笑丼フェア」7月3日(月)よりスタート 米や賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施

 

JA全農は、「おコメ食べて笑おう」プロジェクトの一環として、株式会社ぐるなびなどと連携した「ドンドン笑丼フェア」を2023年7月3日(月)から8月31日(木)まで開催します。

 

本フェアは、外食業界における米の消費拡大が期待できる“丼”をテーマに、ぐるなび登録店舗7万店や三菱地所テナント等に丼メニューの提供・強化を呼びかけています。また、全国の飲食店舗から応募された約600丼を特設サイトで公開し、期間中にユーザーの「いいね」を多数獲得した“推し丼”から、6つの部門賞と総合大賞を決定して表彰(副賞 お米180㎏/店舗)します。

 

さらに、“推し丼”を実際に食べてツイッターに投稿いただいた方の中から抽選で、産地協賛のお米やオリジナル丼(食器)、エドウインオリジナルのデニムエプロンをプレゼントします。

 

外食業界においては、オペレーションを軽減できる丼メニューの提供が人手不足の解消に役立つほか、インバウンド需要が復調するなか、“Donburi”として世界でも愛されている丼をメニュー化することで、フェア終了後も丼メニューが定着・拡大することが期待されます。

 

また、丼メニューで提供されるお米の量は定食等と比較すると約1.6倍(※注1)で、丼メニューの提供増加はお米の消費拡大に直結します。現状、飲食店舗における丼の提供率は28%(※注2)ですが、本フェアを通じて50%程度まで引き上げ、お米の消費量が期間中だけで6千トン程度(※注3)、年度内では2万トン以上拡大することを期待しています。

(※注1)大手牛丼チェーン並盛りとの比較値

(※注2)ぐるなび飲食店調査より

(※注3)店舗ヒアリング一日平均3㎏増×7万店舗×50%×2か月≒5.4千㌧需要増目標

 

【ドンドン笑丼フェア概要】

□フェア名:ドンドン笑丼フェア

□期  間:2023年7月3日(月)~8月31日(木)

□主  催:おコメ食べて笑おうプロジェクト

□特設サイト:https://waradonfair.ricesmile.jp/

 

【全国各地の丼が集結、全国ナンバー1の丼ぶりを決定】

特設サイト上に公開された丼メニューから、最も食べたい丼に消費者から「いいね!」を投稿いただき、以下の6部門を設けて各部門賞と総合大賞を決定し、受賞飲食店舗にお米をプレゼントします。

<6部門>

①絶世のビジュアル系

②横綱ボリューム系

③舌鼓グルメ系

④財布に優しいコスパ系  

⑤やりすぎ個性派

⑥おうちで真似したい

◇プレゼント◇

総合大賞 お米(山形県産「雪若丸」)120kg

各部門賞  お米(山形県産「雪若丸」) 60㎏

 

 

【あなたの推し丼を探してみませんか?Twitter投稿でプレゼントが当たる】

特設サイトで公開する約600丼を対象に、実際に丼を食べてTwitter投稿した消費者から抽選で、産地提供のお米等をプレゼントします。

プレゼント◇

<精米>※部門ごとに銘柄の組み合わせが異なります。

①総合1位の丼を投稿した方の中から抽選で3名に下記の銘柄から計180kg

②各部門1位の丼を投稿した方の中から抽選で1名に下記の銘柄から計30kg

 

秋田県本部「あきたこまち」

新潟県本部「新之助」

京都府本部「京式部」

徳島県本部「あきさかり」 大分県本部「ひのひかり」 JA高知県「よさ恋美人」 

 

<オリジナル丼ぶり>

各部門1位の丼を投稿した方の中から抽選で100名

 

<エドウインオリジナル「デニムエプロン」>

各部門1位の丼を投稿した方の中から抽選で100名

 

【 「おコメ食べて笑おう」プロジェクトとは】

「おコメ食べて笑おう」は、企業・団体・大学・行政(以下、参加団体)が業界・業種の垣根を超えて連携し、持続可能な循環型社会の実現に向け協働するプロジェクトです。昨年12月にプロジェクトを設立し、まずは、関係人口が最も大きい「おコメ」をテーマとして、参加団体が連携して様々な取り組みを開始しています。

□特設サイト:https://ricesmile.jp/ 

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