ミラーレンズの進化系<部屋に入るとカラーが退色> サングラスとメガネのかけかえ不要<ミラー調光>新発売

~車の中でも自然に色づくミラー調光<センシティ シャイン>

 

HOYA 株式会社(本社:東京都新宿区 、代表執行役CEO:池田英一郎)のメガネレンズ事業を担うHOYA ビジョンケアカンパニーは、2024年3月13日にミラー調光レンズ<センシティ シャイン>を発売開始いたします。

■HOYAビジョンケアカンパニーHP https://www.vc.hoya.co.jp/

■センシティ シャイン https://www.vc.hoya.co.jp/products/shine/

 

ミラーレンズ+調光カラー

調光レンズとは、室内ではほぼ無色のレンズで外に出ると太陽光に反応して色づく「メガネ1本で2役」のメガネレンズです。濃い色に発色したり淡い色に発色したり、HOYAでは様々な調光カラーをご用意していますが、この度ミラーコートに調光機能を取り入れた「センシティ シャイン」を発売開始いたしました。

 

ミラーコートに調光機能を加えていますので、部屋の中では調光カラーは退色し、ベースのミラーコートが残ります。屋外ではミラーサングラスのように、そして屋内でもファッショナブルな個性は残したまま。スポーツグラスとしても周りとは違った個性を演出できます。発色の濃淡に関わらず、無色でも紫外線をほぼ100%カットしています。ファッションだけでなく、眼を守る機能もしっかりついたメガネレンズです。

 

<屋内>            <屋外>    エメラルドグリーンの装用イメージ(夏)

 

 紫外線と光にも反応して発色。だから車内でも色づく。

センシティ シャインは紫外線と光(可視光線)に反応するタイプの調光レンズです。そのため、UVカットされた車内でも太陽光(可視光線)に反応してある程度発色します。車の運転でメガネからサングラスにかけ替えたり、まぶしさを我慢して運転する必要がありません。室内に入るとごく薄い色に退色していきます。

 

 「紫外線がまぶしい」は間違い!?

光とは、空間を伝わっていく「波」の一種です。その波の長さを「波長」といい、その波長の長さ(領域)によっては目に見える光と見えない光があります。例えば虹のように色として感じることができる光や「まぶしい」と感じる光は「可視光線」の領域です。紫外線は目に見えませんので、「紫外線がまぶしい」は間違いなのです。

 

紫外線は白内障など眼病を引き起こす要因のひとつと言われ、太陽のまぶしさは目の疲れにつながります。

調光レンズは発色の濃淡に関わらず無色でも紫外線をほぼ100%カットし、屋外ではレンズが色づくため太陽のまぶしさを和らげてくれます。

 

 調光レンズの発色・退色は環境に影響されます

調光レンズが発色する濃度は、紫外線の量と温度に影響を受ける特性があります。

紫外線が多いほど、気温が低いほど、濃く発色します。そのため、気温が高い夏季の屋外で日傘をさしていると思っているよりも濃くならない、ということがあります。車内で色づくセンシティ ダークは、フロントガラスの材質や窓の開閉状況、座席の位置なども濃度に影響します。気温が低い冬季は一般的に夏季より色が濃くなり、退色に時間がかかります。特性をご理解いただいた上でのご使用をお勧めいたします。

 

HOYA調光レンズシリーズ

HOYAでは全部で14種類のバリエーション豊富な調光レンズをご用意しています。

従来の紫外線でのみ発色のタイプでは色が濃く発色する4色と淡い4色、紫外線と可視光で発色するタイプは濃く発色する3色とミラータイプ3色からお選びいただけます。

 

▼紫外線でのみ発色する調光レンズ<センシティ><サンテックミスティ>の詳細はこちら

https://www.vc.hoya.co.jp/products/suntech/

▼紫外線&可視光で発色する調光レンズ<センシティ ダーク>の詳細はこちら

https://www.vc.hoya.co.jp/products/sensity/

 

- - - - - - - - - - -

▽発売日:2024年3月13日

▽価格:オープン価格(各眼鏡店にてご確認ください)

▽取扱:HOYAメガネレンズ取扱店 https://www.vc.hoya.co.jp/store_search/

 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = =

【メッセージ】 

HOYAは、1941年東京・保谷(ほうや)町(現在:西東京市)にて「東洋光学硝子製造所」として創業、1962年メガネレンズの製造を開始しました。1967年日本で初めて(※)『境目のない遠近両用メガネレンズ』を発売、2003年には両面複合累進設計メガネレンズ[BOOM]を開発するなど、より優れた製品の提供を追求してまいりました。 ※HOYA調べ

お一人おひとりに合ったメガネレンズをご提供するため、ひいては全てのお客様に最適なメガネを手にしていただくために、私たちHOYAはこれからも進化し続けてまいります。

 

「We care about your eyes.~いつもあなたの眼のために」

 

HOYAビジョンケアカンパニーホームページ:https://www.vc.hoya.co.jp/

HOYAビジョンケアカンパニーFacebook :https://www.facebook.com/hoyavc

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】

HOYAビジョンケアグループお客様相談室 

電話:0120-22-4080

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース