鈴与シンワート、鈴与シンワ物流(株)の運行管理システム選定/導入を担当「運行管理システム 製品選定」編

~輸送時の安全確保、生産性の向上など4つの課題を解決する運行管理システムを選定~

2024年4月9日

鈴与シンワート株式会社(代表取締役 社長執行役員 德田 康行、本社所在地:東京都港区、以下鈴与シンワート)は、鈴与シンワ物流株式会社(代表取締役社長 大石 素久、本社所在地:東京都港区、以下鈴与シンワ物流)の運行管理システムのリプレイスについてコンサルティングサービスを提供しています。

本コンサルティングの進捗状況を段階ごとにリアルタイムレポートします。

前回は「選定支援編」を掲載しました。今回は「製品選定編」をレポートします。

 

以下、リアルタイム導入事例https://logistics.shinwart.co.jp/case/itconsul/ssb_2/)の抜粋

 

■運行管理システム入れ替えの目的と重視した点

 

きっかけは現在使用している車載機のサポート終了に伴い、車載機のリプレイスが必要となったことでした。

前述した2024年問題の以下4つの課題を解決するためのツールとして新システム導入を計画しました。

 

①輸送の安全の確保

②改善基準告示の改正に伴う、労働時間の短縮による収益性の低下

③より正確な勤怠管理と、それに伴う事務処理の省力化

④生産性の向上

 

新システムの運用によって、「4つの課題を解決するという理想をどこまで具現化できるか」を重視し、製品選定を行いました。

 

■各社製品・サービスを評価するにあたって重視したこと

 

(担当:鈴与シンワート株式会社 物流コンサルティング事業部)

支援開始段階で既にある程度、製品・サービスの選定をされていましたのでまず、我々はそれぞれの製品の機能・非機能を含め、各々の特徴を詳細に調査しました。その後、各々のデモにも同席させていただき、改めて我々が蓄積している情報・知見を加味し、細部に渡って検討を行いました。

 

今回は各々の製品やサービスのコンセプトが大きく異なるものを比較、分析する必要がありました。比較するための項目をピックアップすることが難しく、部内で検討を重ねて97項目の比較一覧表を作成しました。

何を持って優劣を決めるか、それをいかに納得いただくかなど難しい部分もありましたが、QCDの観点に基づき、調査結果を定量的に評価、分析し、レポーティングをしました。特にコスト分析においては、業者によって異なる見積を精査し、費用項目をグループ化した上で可視化、明確で迅速な意思決定に資するレポーティングを心掛けました。

最終的には「結論が分かりやすい資料」として1ページの資料にまとめることに注力しました。

 

■鈴与シンワートのコンサルティングの評価

 

鈴与シンワートと弊社は業界が違うため、聞きなれない言葉が多く、最初は戸惑いました。

例えば「非機能要件」と呼ばれる信頼性、保守性、拡張性、可用性なども検討する必要があり、最初は頭を悩ませました。

しかし、「弊社が新システムに求める要件」を綿密にヒアリングし、2社の競合機種を数値化した比較表を作成いただいたため、採点のニュアンスに弊社の考えと齟齬がなく、真意を汲んでいる内容であると感じました。

また、様々な機能を比較するだけでなく、弊社ではどう生かせるかといった提案内容も記載されており、非常に分かりやすい比較表でした。

おかげで4つの課題のいずれにも偏らず、バランスのよいシステムを選定することができました。

 

■事例の詳細について

 

https://logistics.shinwart.co.jp/case/itconsul/ssb_2/

 

■鈴与シンワ物流株式会社 会社概要

社名 鈴与シンワ物流株式会社
所在地 東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦5階
設立 2011年(平成23年)11月1日
資本金 5,000万円
事業内容 貨物利用運送業、港湾運送業、倉庫業
社員数 68名 ※2023年(令和5年)7月1日現在

 

■鈴与シンワートについて

 

鈴与シンワートは、鈴与グループ唯一の上場企業として大規模情報システムの開発物流ITコンサルティングサービス人事・給与・会計などの業務ソリューション及びアウトソーシングの提供、そしてデータセンター&クラウドサービスを展開しております。

https://www.shinwart.co.jp/

 

 

※本ニュースリリースに記載されている社名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

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プレスリリース添付画像

鈴与シンワ物流(株)陸運部 担当部長 高橋様

調査分析

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