電通グループ、「Dentsu Creativeトレンド調査2024」を発表
2024年以降に起こる5つの主要なクリエイティブトレンドを紹介
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役 社長 グローバルCEO 五十嵐 博、以下、dentsu)は、「Dentsu Creativeトレンド調査2024 ~The Futures Less Traveled(踏みならされていない未来)~(以下、「本調査」)」を発表しました。本調査は、dentsuのクリエイティブエージェンシーブランドであるDentsu Creativeを中心とした専門家が、グローバルに蓄積した知見に基づき、実現したい未来のための設計・イノベーション・追究の示唆となり得る5つの重要なトレンドを紹介しています。
本調査は、急速に変化し続ける先行きの見えにくい現代社会において、ブランド及び企業が取り得る意識的な選択肢としての希望を提示しています。レポートのタイトルにもなっている「踏みならされていない未来」は、私たちが見たい未来の設計を呼びかけるものです。
【dentsu グローバル・チーフ・クリエーティブ・オフィサー 佐々木康晴のコメント】
「先行きが見えない現代ですが、テクノロジーとストーリーテリングが適切に掛け合わされた高度なクリエイティビティによって、いくつもの『Future Less Traveled(踏みならされていない未来)』への道が切り開かれるはずです。人を中心に考えるアイデアの力で、未来はもっと明るくできると確信しています。希望は戦略ではないのですが、選択ではあります。飛躍的な変化の時期において、未来に何が起きるかを確実に予測することは、誰にもできません。しかし、私たちは実現したい未来を設計することはできます。」
本調査における2024年以降のクリエイティブに関する主なトレンドは以下の通りです。
歓喜の歌(ODE TO JOY)
サブトレンド
1:楽しい抵抗
2:反抗行為としてのセルフケア
3:純粋な遊び
自らつくることのミーム(THE MEMES OF PRODUCTION)
サブトレンド
1:バーチャルな世界をつくる。よりよい世界をつくる。
2:ストーリーを変える。未来を変える。
3:生活のすべてがミームになる。
私たちの現在地(HERE WE ARE NOW)
サブトレンド
1:共感
2:ローカル・ラグジュアリー
3:居心地の良いウェブ
機械の中の魔法(THE MAGIC IN THE MACHINE)
サブトレンド
1:AIイマジネーション
2:人間らしさに触れて
3:ボーダーレスな商取引
私自身と私たち(ME, MYSELF AND US)
サブトレンド
1:集団の中での「私」
2:自分の世代(及び世代間関係)
3:デジタル・ドッペルゲンガー
■本調査の詳細レポート(日本語版)を無償で提供しています。以下のURLよりダウンロード可能です。
URL:https://www.group.dentsu.com/jp/news/pdf/dentsu-creative-trends-2024-jp.pdf
以上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津
Email:group-cc@dentsu-group.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
過去に配信したプレスリリース
国際広告賞Clioにおいて、佐々木 康晴が計2部門における審査員長に選出
12/9 14:20
電通グループ、「CMO調査レポート2024:CX版」を発表
12/4 11:20
電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2024~2027)」を発表
12/4 09:45
電通グループ、「日経サステナブル総合調査 SDGs経営編」にて4星を獲得
11/29 11:15
電通グループ、「日経サステナブル総合調査 スマートワーク経営編」にて3年連続で4.5星を獲得
11/20 11:15
電通グループ、SBTiからネットゼロ目標の認定を取得
11/11 11:15
電通グループ、「ESG説明会2024」を開催し、企業価値向上へ向けた取り組みを発信
10/1 17:15
電通グループ社員、エミー賞Ⓡを受賞
9/25 17:30