電通グループ、「カンヌライオンズ2024」においてグランプリ1個を含む25個の賞を獲得
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役社長 CEO 五十嵐 博)は、世界最大のクリエイティビティの祭典である「Cannes Lions International Festival of Creativity 2024(カンヌライオンズ2024)」※1において、海外事業のクリエイティブエージェンシーブランドであるDentsu Creativeのアムステルダム拠点(Dentsu Creative Amsterdam)が、クリエイティブ・ストラテジー部門※2のグランプリを受賞したほか、ゴールド2個、シルバー11個、ブロンズ11個を含め、計25個の賞を獲得しました。
佐々木 康晴 グローバル・チーフ・クリエーティブ・オフィサーと、 Dentsu Creative Amsterdamチームのクリエイティブ・ストラテジー部門グランプリ受賞シーン
グランプリを受賞した「A Piece of Me」※3(クライアント:KPN)は、オランダの大手通信会社KPNが「より良いインターネット」の発展のために、ネットをより安全な空間にするためのキャンペーンです。主に青少年を対象に、ネット上での誹謗中傷やプライベートな性写真を共有するリスクについて啓蒙することを目的としています。この度のグランプリ受賞は、KPNのビジネス再定義とマーケティング戦略立案・実行までを伴走し、生活者を取り巻くカルチャーにより良い影響をもたらしたことが高く評価された結果だと捉えています。
また、同作品はヘルス&ウェルネス部門のシルバー、エンターテインメント・フォー・ミュージック部門のシルバー、ストラテジートラック※1においてシルバーを同時受賞しました。
イメージ:A Piece of Meより
※1:カンヌライオンズ2024は、6月17日~21日の期間、フランスのカンヌ市で開催されました。エントリー作品数は
計26,753点 で、9トラック(部門を包括した専門分野)、30 Lions(部門)で審査が行われました。詳細は下記URLよりご覧ください。
URL:https://www.canneslions.com/ (英語)
※2:クリエイティブ・ストラテジー部門は、戦略的プランニングがどのようにブランドを再定義し、ビジネスを刷新し、消費者や幅広い文化に影響を与えたかを評価する部門です。ビジネス・ブランドの課題に対する卓越した解釈、画期的なアイデア、さらに説得力のあるクリエイティブ・ストラテジーに導いた変革的な問題解決力が求められます。
※3:「A Piece of Me」は、下記URLよりご覧ください。
URL:https://vimeo.com/955870593/0029820e0f
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ
グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津
Email:group-cc@dentsu-group.com
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
過去に配信したプレスリリース
国際広告賞Clioにおいて、佐々木 康晴が計2部門における審査員長に選出
12/9 14:20
電通グループ、「CMO調査レポート2024:CX版」を発表
12/4 11:20
電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2024~2027)」を発表
12/4 09:45
電通グループ、「日経サステナブル総合調査 SDGs経営編」にて4星を獲得
11/29 11:15
電通グループ、「日経サステナブル総合調査 スマートワーク経営編」にて3年連続で4.5星を獲得
11/20 11:15
電通グループ、SBTiからネットゼロ目標の認定を取得
11/11 11:15
電通グループ、「ESG説明会2024」を開催し、企業価値向上へ向けた取り組みを発信
10/1 17:15
電通グループ社員、エミー賞Ⓡを受賞
9/25 17:30