イノベーション・新規事業創出を妨げる要因を特定できる 「イノベーション組織の成熟度診断」を提供開始
2024 年 7 月 2 日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)と株式会社電通コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:八木 克全、以下「電通コンサルティング」)は、「イノベーション組織の成熟度診断」のサービス提供を7月から開始します。本サービスでは、“企業がイノベーション・新規事業を持続的に創出するために重要な組織の構成要素”を定義しており、各要素が組織にどれだけ根付いているかを包括的に診断することができます。診断を通じてイノベーション・新規事業創出を妨げる要因を特定し、組織を強くするためのソリューションの導出と推進を支援します。
新規事業はその不確実性が高い特性上、投資に対する成果が見えづらく、部門によりコミットメントの度合いに大きな差があります。結果的に「新規事業部署を立ち上げたが機能していない」「事業アイデアを募集したが事業化までたどり着く前にシュリンクする」「新規事業に関与したが撤退することになり、キャリア形成上不利になる」などの、難しい状況に陥るケースがよくあります。
これらの状況は、個々の新事業アイデアやプロジェクト体制というよりも、組織全体に根づいた“イノベーション推進力”の欠如に本質的な要因がある、と電通および電通コンサルティングでは捉えています。両社はこれまで、「新規事業立ち上げ」「組織人事戦略の立案・実行」「リーダーシップ・インナーアクティベーション」など各領域の専門家でチームを形成し、多面的なアプローチで企業変革に取り組んできました。その実践知から、イノベーションを継続的に創出する企業が備えるべき要素を5領域・18項目に集約し、「イノベーション組織の成熟度診断」を策定しました。
図1:イノベーション組織の構成要素(5領域・18項目)
本サービスを活用することで、18項目それぞれの成熟度を5段階で診断することができ、イノベーション組織へと変革するために必要な要素を、項目レベルで具体化することが可能です。電通および電通コンサルティングのコンサルタントが、現状の診断および目指す姿の設定をサポートすることでギャップを浮き彫りにし、必要な施策の設計・実行を伴走支援します。
図2:診断項目ごとの成熟度5段階定義
図3:成熟度診断結果のイメージ
なお本サービスは、電通が提供する、企業文化の変革支援プログラム「Culture For Growth」※と組み合わせて実施することが可能です。
今後も電通および電通コンサルティングは、独自の視点・分析・実践知などを生かして企業のイノベーションを支援し、事業成長に貢献していきます。
※ 2024年7月2日発表:電通、企業文化の変革を支援する「Culture For Growth」を提供開始
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0702-010749.html
<オンラインセミナー概要>
本サービスを活用したイノベーション組織への変革アプローチや、事例を紹介するオンラインセミナーを開催します。
●タイトル: イノベーションを持続的に創出する組織の要件とは?
未来からの「問い」が生む健全な危機感が組織を変える
~組織変革のポイントと実践事例~
●開催日時:2024年7月26日(金) 15:00~16:00
●開催場所:オンライン(Zoom開催)
●定員:100名
●参加費:無料(事前登録制)
●お申し込み先:
下記URLよりお申し込みください。(事前登録制)
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、第15回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施
12/23 11:15
「全国メディアプロフィールサーベイ2024」を提供開始
12/20 11:15
電通、第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施
12/18 11:15
テレビ・デジタル広告を統合管理できるダッシュボード 「MIERO Digi×TV」の機能を強化
12/17 11:15
書籍『偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる』を発売
12/12 11:15
筑波技術大学と国内電通グループ3社 インクルーシブデザインをテーマにした共同研究プロジェクト開始
12/11 11:15
電通、最新の「欲望未来指数」から消費意欲の活発化を予測
12/4 11:15