国内電通グループ、独自のAI戦略を新ビジョン「AI For Growth」として発表
2024 年 8 月 5 日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)を含む国内電通グループは、「“人間の知(=Intelligence)”と“AIの知”の掛け合わせによって、顧客企業や社会の成長に貢献していく」という独自のAI戦略を、新ビジョン「AI For Growth」として本日発表しました。これは、すでにグループ各社が取り組んでいるさまざまなAI活用に共通する考え方であり、今後もこのビジョンを基盤に、AI関連の研究・開発・人財育成などを推進していきます。
国内電通グループでは、“AIの知”とは、突き詰めると人間の思考や試行錯誤の軌跡・刻印である、と捉えています。そのため、AIを単なる自動化や効率化のための技術・機械として利用するだけではなく、人の思考プロセスやノウハウ、そしてさまざまなデータをAIにインプットし、進化したAIから人がまた学ぶ、というサイクルを通して「人とAIが高め合う」AI活用を推進していきます。
具体的には、「AI For Growth」のビジョンのもと、以下3レイヤー、⑧領域の取り組みに注力していきます。
【1:クライアントサービス】
AIを活用した「①マーケティング支援」や「②トランスフォーメーション支援」、「③プロダクト開発」を行います。例として、統合マーケティングソリューションブランド「∞AI®(ムゲンエーアイ)」シリーズや、エンタープライズ向け生成AI活用ソリューション「Know Narrator(ノウナレーター)」シリーズ、AI人財育成サービス「HUMABUILD(ヒューマビルド)」、AIとクリエイティビティで事業開発を支援する「AIQQQ STUDIO(アイキュースタジオ)」、電通のコピーライターの思考プロセスを学習したAI広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー)」、デジタル広告のクリエイティブを進化させる「Odd-AI(オッドアイ)」シリーズ、データ利活用によるコンサルティングサービス「BRIDGE」、デジタルヒューマンや対話ロボットなど、国内電通グループ各社の取り組みがあります。顧客企業の課題に応じた、最適なAI活用・開発が可能です。
【2:AIアセット】
国内電通グループならではの「④データインフラ拡充」「⑤AI人財育成」、そして「⑥技術研究・開発」を加速させ、顧客企業向けサービスの高度化を図ります。例として、グループの知見を反映し蓄積してきたさまざまなマーケティングデータおよびインサイトのAI活用、独自のスキル認定・研修プログラム強化による国内電通グループ2万3000人のAI人財化、東京大学次世代知能科学研究センターとの共同研究「AIとの協働による人の創造性の拡張」などに取り組んでいます。
【3:コーポレート機能】
グループ内の「⑦AIガバナンス整備」と「⑧組織構築・経営」を推進していきます。安全にAIを活用していくためのガイドライン作成や、AIガバナンスコミッティの設置、相談窓口の開設などを通して、“人間の知”が、AIによってより高い創造性と生産性を発揮できるよう取り組んでいます。
<国内電通グループが新ビジョン「AI For Growth」のもとで取り組む、3レイヤー ⑧領域>
また、145以上の国・地域で事業を展開するグローバル各社とも連携し、グループの投資先であるAIベンチャー企業や、海外拠点の先行事例・ノウハウを取り入れて、AIのケイパビリティを拡張していきます。
当グループは今後も、独自のアプローチでこれまでにないAI活用を推進し、顧客企業の成長や社会の進化に貢献していきます。
以上
参考資料
国内電通グループ各社の主なAI関連サービス・プロダクトは以下の通りです。
株式会社電通
■電通のコピーライターの思考プロセスを学習した、AI広告コピー生成ツール「AICO2」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0805-010761.html
■東大AIセンターとの共同研究「AIとの協働による人の創造性の拡張」
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2024/0513-010723.html
■生成AIを活用した対話ロボット「CHABOT」
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2023/1005-010649.html
■AI×クリエイティブで事業・サービス開発を支援する「AIQQQ STUDIO」
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2024/0221-010685.html
株式会社電通グループ
■データ/AIプライバシーの処理基盤を提供する 米国「Skyflow社」に出資
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001251.html
■アマゾンウェブサービス(AWS)との連携拡大 生成AIサービスによる顧客支援を強化
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001110.html
■AIを活用したバーチャルキャラクター制作のためのプラットフォームを提供する米国「インワールドAI社」に出資
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001042.html
■「グーグル社」と提携を拡大 AI活用による顧客体験マネジメントを強化
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001013.html
■「セールスフォース社」と提携を拡大 AI活用による顧客体験マネジメントを強化
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001009.html
■責任あるAI利用に向けたAIモデルのパフォーマンス管理プラットフォームを開発する米国「フィドラー社」に出資
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000988.html
■AI×心理学分析により、ユーザーのデジタル体験をデザインするプラットフォーム開発企業・独「ソルステン社」に出資
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000829.html
株式会社電通デジタル
■AIを活用した統合マーケティングソリューションブランド「∞AI」
https://www.dentsudigital.co.jp/services/AI/mugen-ai
■バーチャルヒューマンを活用した次世代AIオウンドメディア「Owned Human(オウンドヒューマン)」
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2024-0314-000137
株式会社電通総研
■エンタープライズ向け生成AI活用ソリューション「Know Narrator」シリーズ
対話型生成AIソリューション「Know Narrator Chat」
https://aitc.dentsusoken.com/products/knownarratorchat.html
社内文書参照ソリューション「Know Narrator Search」
https://aitc.dentsusoken.com/products/knownarratorsearch.html
生成AI利用履歴分析ソリューション「Know Narrator Insight」
https://aitc.dentsusoken.com/products/knownarratorinsight.html
■実践的AI/データ活用人材育成ソリューション「HUMABUILD」
https://mfg.dentsusoken.com/product/ai/service/humabuild.php
■伴走型AI/データ活用支援ソリューション「XSTAIGE(クロスステージ)」
https://aitc.dentsusoken.com/products/xstaige.html
■図面チェックAIソリューション「DiCA(ディーカ)」
https://aitc.dentsusoken.com/products/dica.html
セプテーニグループ
■デジタル広告のクリエイティブを進化させる「Odd-AI」
https://www.septeni.co.jp/business/data/
■「アバター」「コンテンツ」「広告クリエイティブ」の制作や「業務効率化ツール」の開発まで、 生成AIを活用した様々なソリューションを提供する 「FUKURO AI 」
イグニション・ポイント株式会社
■先端技術研究とデータアナリティクスを組み合わせたデータ利活用ソリューション「BRIDGE」
https://www.ignitionpoint-inc.com/newsroom/date/20240329_PressRelease_DataUtilization.pdf
■ 企業の現在地点に応じた伴走型支援:生成AIコンサルティングサービス
https://www.ignitionpoint-inc.com/newsroom/date/20240131_Press%20Release_Generative%20AI.pdf
■ 生成 AI 時代の DX デザイナー育成プログラム
https://www.ignitionpoint-inc.com/newsroom/date/20240528_PressRelease_dxhrd.pdf
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15