LIVE BOARD、電通、電通クリエーティブXが共同で 「AI擬態ビジョン」を開発
2024年9月20日
株式会社 LIVE BOARD
株式会社電通
株式会社電通クリエーティブX
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順、以下「LIVE BOARD」)、株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)、および株式会社電通クリエーティブX(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:安部 英彦、以下「電通クリエーティブX」)は共同で、生成AIを活用した「AI擬態ビジョン」を開発し、本日よりサービスの提供を開始いたします。
現在、広告制作において、生成AI技術のさまざまな活用が模索されています。また、屋外ビジョンにおいては、ライブ配信技術などの進化によって、その瞬間、その場所に合わせた広告表現が多くの注目を集めるケースが生まれています。
そうした背景を受けて、このたび、LIVE BOARDが持つ屋外ビジョンのライブ配信技術と、電通および電通クリエーティブXの生成AI活用知見を組み合わせ、「AI擬態ビジョン」を開発しました。「AI擬態ビジョン」の仕組みは、まず屋外ビジョンを含む風景を一定の間隔で撮影し、画像生成AIのAPI(Application Programming Interface:ソフトウエア同士を連携させるためのツール)を利用して、その画像データの屋外ビジョン部分を背景の空や風景になじむように塗りつぶします。そして、塗りつぶした画像データ部分を、LIVE BOARDのライブ配信技術※1を活用してリアルタイムで屋外ビジョンに映し出します。結果として、まるで屋外ビジョンが背景の空や風景に溶け込んでいるかのような広告表現が可能となります。
「AI擬態ビジョン」では、画像生成AIとして、アドビ株式会社の協力のもと、Adobe Firefly ServicesのAPIを活用しています。日本において、本APIを活用した初めての広告サービス※2となります。
さらに、プロンプトを応用・工夫したり、手前に商品やテキストを合成したりすることで、多様な表現が可能になります。例えば、空に浮かぶ文字や商品、さらには怪獣が登場するようなダイナミックな演出など、幅広い広告表現を実現します。
この「AI擬態ビジョン」は 、リアルタイムで変化する広告や、クリエイティブ表現の自動生成により、生活者からの注目を大きく高めるなど、広告の新たな可能性を切り開くものであり、日本初の技術※3としてさまざまな業界での活用が期待されます。
▼各社の役割
企業名 |
役割 |
LIVE BOARD |
ライブ配信サービス・DOOH※4媒体面の提供 |
電通 |
AIを活用したクリエイティブ技術の制作・提供 |
電通クリエーティブX |
コンテンツクリエイティブ制作 |
※ 1 ライブ配信サービスの仕組みの参照は こちらより
※2 アドビ株式会社調べ
※3 LIVE BOARD調べ
※4 Digital Out of Homeの略。交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体
本件に関するお問い合わせ先 | ||
株式会社 LIVE BOARD | 株式会社電通 | 株式会社電通クリエーティブX |
E-mail: info_press@liveboard.co.jp | Email: jigyokoho@dentsu.co.jp | E-mail: pr@dentsu-crx.co.jp |
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15