ブラジル向け精米の検疫条件が緩和されました
~輸出前のくん蒸が不要に~
農林水産省は、ブラジルの植物検疫当局との間で、同国向け日本産精米の植物検疫条件に関する協議を行ってきました。その結果、これまでブラジル側から求められていた輸出前のくん蒸が不要となりましたのでお知らせします。

1. 概要
これまで、日本産精米のブラジルへの輸出にあたっては、輸出前のリン化アルミニウムによるくん蒸が条件となっており、農林水産省では、輸出前のくん蒸条件が緩和されるよう、ブラジルの植物検疫当局との技術的協議を行ってきました。
この結果、日本の精米工場における精米工程を経た精米は、くん蒸をしなくてもブラジルへの害虫の侵入リスクが十分抑えられることが認められたことから、日本産精米のブラジルへの検疫条件からくん蒸が撤廃されました。
主な植物検疫条件は以下のとおりです。詳細は添付資料をご覧ください。
・日本での輸出検査を受け、ブラジルの指定する検疫対象病害虫の不在が確認されること。
2. 参考
ブラジルへの輸出を検討される方は、最寄りの植物防疫所にお問い合わせください。
植物防疫所ウェブサイトhttps://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/index.html
3. 添付資料
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 農林水産省
- 所在地 東京都
- 業種 政府・官公庁
- URL http://www.maff.go.jp/
過去に配信したプレスリリース
第2 回みどり戦略学生チャレンジ全国大会の 表彰式を開催します!
2/6 15:01
GREEN×EXPO 2027 企業向け説明会開催
2/2 14:18
「おいしい日本、届け隊 SUMMIT2026」 開催!
1/30 10:06
世界農業遺産・日本農業遺産の認定希望地域を募集します
1/20 16:43
「和文化シンポジウム」を開催!
1/20 10:59
サステナアワード2025 農林水産大臣賞、環境大臣賞、消費者庁長官賞など各賞が決定
1/19 11:47
食品産業の海外展開に向けた人材育成・発掘に関する情報交換会を開催!
1/16 16:04
外食産業の海外展開に関するセミナーを農林水産省で開催します!
1/16 15:28
森林・林業の新技術開発・実装推進シンポジウムを開催します!
1/13 14:16
「世界農業遺産認定記念式典」を開催
1/8 16:38
第4回「⾷料・農林⽔産分野におけるGX加速化研究会」を開催します!
1/8 16:24
GREEN×EXPO 2027 日本政府苑の協賛について募集を開始しました
2025/12/25




