【兵庫県初!】10月1日から「共済型」方式の訪問型病児保育サービスを開始
尼崎市の病児保育事業はこれまでの医療機関併設型に加え、10月1日から訪問型の病児保育サービスを開始します。自宅から病児保育室が遠く、これまで病児保育事業の利用を控えていたご家庭も病児保育サービスを広く利用いただけるようになります。
本市が導入する病児保育サービスは、県下で初めて共済型方式を採用し月会費を負担することでサービスが受けられます。償還払い方式のように一旦、費用の全額を建て替える必要はありません。
1 訪問型病児保育サービスの概要
訪問型の病児保育サービスは、保護者の自宅に保育者を派遣し、一時的に児童を保育します。
2 主な特徴
▼毎月初回の保育料は無料
月会費を負担することで毎月初回の利用(午前8時~午後6時30分)は無料です。
▼1対1の保育
お子様1人につき保育者1人が対応します。
(病気のお子様が2人の場合は、保育者が2人派遣されます。)
▼当日午前8時までの予約なら対応
前日午後3時から翌日の予約受付を開始し、前日午後8時までの予約であれば当日午前8時からの
保育が可能です。また、当日も午前8時までの予約なら当日の保育に対応します。
※当日朝6時までのキャンセルは無料
▼お子様の様子を逐次報告
お昼ご飯、お薬、お昼寝などの経過がメールで報告されるので、お子様の様子が逐次確認できます。
3 利用方法
スマートフォンなどで事前に会員登録をした後に、会員ページから予約申込をすることで利用できます。
利用に係る通信料は自己負担です。
詳細は別紙リーフレットの病児保育の流れを参照。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 尼崎市
- 所在地 兵庫県
- 業種 自治体
- URL https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/
過去に配信したプレスリリース
「あまづくりパビリオン -出張ワークショップinつかしん-」を開催します
1/30 17:00
「『写真アルバム尼崎市の100年』刊行& 執筆者が語る!私の推しはこの1枚」を開催します
1/30 14:30
災害時における電動車両等の支援に関する協定を締結します
1/29 17:00
株式会社東急コミュニティーと「尼崎市地域福祉の推進に関する協定」を締結します
1/28 17:00
『地域史研究』第125 号を刊行しました
1/27 17:00
ボートレース尼崎で「パルクール鬼ごっこ」「スポパラ!」を同時開催!
1/23 17:00
「有機食材・あまやさいを使った学校給食」を実施
1/23 17:00
尼崎武庫ライオンズクラブからの雪のプレゼント
1/23 17:00
令和7年度尼崎市子育て応援企業表彰制度の創設について
1/23 17:00
第二弾 有名声優の中尾隆聖さんが「あまがさきのマナー向上」を呼びかけ!!
1/21 17:00
第33回 食育フェア「尼崎市学校給食展」を開催
1/14 17:00





