【美容経済新聞|市場調査】 「ノンシリコンシャンプーの利用実態」とは。

美容経済新聞

美容経済新聞では、近年ますます注目されている「ノンシリコンシャンプー」の利用実態調査を行なった。 その結果、シリコンシャンプー・ノンシリコンシャンプーの違いについて「わかる」と答えた人は6.8%、ノンシリコンシャンプーを「使ったことがある」と答えた人は3割にとどまりました。

2013年5月23日

株式会社美容経済新聞社

ノンシリコンシャンプーの利用実態調査

~ノンシリコンシャンプー、「使ったことがある」はわずか3割~

株式会社美容経済新聞社(東京都港区)では、株式会社コンピューター・プランニング・リサーチ(CPR)と共同で、2013年4月23日~24日にかけて「シャンプーに関する調査」を実施しました。

近年、「シリコンシャンプーは髪に悪影響を与える」という情報が消費者の中で広まっており、最近では大手化粧品会社をはじめとして、多くのメーカーが「ノンシリコンシャンプー」を謳った製品を発売しています。

本調査では、消費者におけるノンシリコンシャンプーへの認知、使用状況、イメージなどを調査、ノンシリコンシャンプーがどの程度普及しているのかを分析することにより、今後の商品開発のヒントを探ることを目的としています。

【調査概要】

■調査方法 インターネット調査

■実施期間 2013年4月23日~24日

■調査対象 全国のコンピューター・プランニング・リサーチ保有のアンケート会員

■サンプル数 500件(20歳~60歳代の男女)

【調査結果ハイライト】

・ノンシリコンシャンプー、「使ったことがある」は3割にとどまる

・シリコン・ノンシリコンの違い、「わかる」はわずか6.8%

・ノンシリコンシャンプーのイメージ、「良い」は9割と圧倒的

・「髪質に合えばシリコン・ノンシリコンを問わない」が7割

・ノンシリコンシャンプーの利用経験者の満足度は高い

詳しくは、美容経済新聞サイトの「ノンシリコンシャンプーの利用実態調査」をご確認下さい。

※美容経済新聞サイト:http://bhn.jp/

※当該記事掲載ページ:http://bhn.jp/special/specialcat/shampoo

◆調査協力

株式会社コンピューター・プランニング・リサーチ http://www.cpr.co.jp/

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ノンシリコンシャンプーの利用実態調査

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  • 所在地 東京都
  • 業種 新聞・放送・出版
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