この夏のキーワードは、「立山黒部+富山」
7月3日
富山県
富山県では、初めてJR東日本「びゅう」と連携し、
夏の誘客戦略「立山黒部+富山」を展開します。
平成27年春に、富山と東京を約2時間で結ぶ北陸新幹線が開業します。
富山県では、北陸新幹線開業に向け、JR東日本「びゅう」と今回初めて連携し、夏の観光戦略「立山黒部+富山」を展開します。これは、登山・トレッキングなどの立山黒部の魅力と下山後の県内の楽しみ方を併せて提案することにより、富山旅行のキラーコンテンツである立山黒部アルペンルートを活かして県全域への観光誘客を図る取組みです。
「立山黒部+富山」をキーワードに、様々な企画で観光客の皆さんをお迎えします。
■「立山黒部+富山」の内容
【首都圏等でのPR】
1 「立山黒部+富山」の旅行商品造成
JR西日本の協力のもと、JR東日本「びゅう」と初のタイアップし、夏の旅行商品「立山黒部&富山」を造成しました。
○商品設定期間:9月30日まで
○販売場所 :首都圏JR駅「びゅうプラザ」で配架・販売
2 首都圏JR主要駅(3箇所)での観光PRキャラバンの実施
上記旅行商品発売にあわせた、観光PRキャラバンを実施します。
○日時・場所 7月12日(金)11:30~12:30 JR大宮駅
〃 14:00~15:00 JR新宿駅
〃 16:30~17:30 JR東京駅
○内容 きときと君(元気とやまマスコット)、山ガールガイドによる観光PR
3 JR山手線車体広告の実施
涼しげな夏の立山黒部とともに、富山湾鮨、宇奈月、五箇山など、富山の「食」「温泉」「伝統文化」などの下山後の魅力もPRするJR山手線車体広告を実施しています。
○実施期間 7月21日(日)まで
4 全国規模の登山用品ショップでのPR
ICI石井スポーツ等全国の登山用品ショップ約90店舗に立山氷河とラムサール湿地をPRするタペストリーを掲出し、夏 の立山黒部の魅力を訴えます。
【富山県内でのイベント】
5 山ガールガイドとアルペンルートを散策するツアーの実施
立山室堂の観光案内所「とやま旅ナビ」に常駐する山ガールガイドが案内するトレッキングガイドツアーを実施します。今年は中級者向けコースも新設。
○実施期間 7月~9月 12回程度
6 「山ガール弁当」の販売
登山・トレッキングを楽しむ女性をターゲットに、㈱源が「山ガール弁当」を企画・販売します。
○販売期間・場所 富山駅 7月13日(土)~9月16日(月・祝) 立山室堂 7月27日(土)~8月25日(日)
7 アウトドアイベント「立山黒部アルペンフェスティバル2013」の開催
立山黒部アルペンルート内の最高所に位置する標高2,450mの室堂を中心に、体験ツアーやワークショップなどを行う「日本一高い雲上のアウトドアイベント」を開催します。
○実施時期 9月6日(金)~8日(日) 3日間
○主催 富山県、立山黒部貫光㈱、㈱ICI石井スポーツ
○公式HP http://www.tate-fes.net/
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 富山県
- 所在地 富山県
- 業種 自治体
- URL https://www.pref.toyama.jp/
過去に配信したプレスリリース
富山県成長戦略カンファレンス「しあわせる。富山」の開催について
9/19 18:06
富山県が「寿司といえば、富山」ブランドムービー 8月27日(火)から公開
8/27 13:30
富山米新品種「富富富(ふふふ)」のキャッチコピー・ロゴデザインが決定しました。
2018/3/20
2020年2月に富山県で開催される冬季国体の大会テーマ、スローガンを募集します。
2018/1/26
ポーラ「ニッポン美肌県グランプリ2017」で、富山県が初めて“美肌県1位”を受賞!
2017/11/13
富山でイタリア料理イベントを9月24日に開催します。
2017/8/30
富山県美術館が8月26日(土)に全面開館します。
2017/8/23
富山県への就職・転職・移住を応援するイベントを開催します。
2017/6/15