2015年 マスターズ・トーナメント アダム・スコット選手着用予定ウエアが決定
ユニクロのグローバルブランド アンバサダーであるアダム・スコット選手は、2015年4月9日(木)から米ジョージア州オーガスタで開催される「マスターズ・トーナメント」に、ユニクロの最新ウエアを着用し出場します。
2015年3月30日
株式会社ユニクロ
2015年 マスターズ・トーナメント
アダム・スコット選手着用予定ウエアが決定
ユニクロとの共同開発アイテム着用で2年ぶりの優勝へ
ユニクロのグローバルブランド アンバサダーであるアダム・スコット選手は、2015年4月9日(木)から米ジョージア州オーガスタで開催される「マスターズ・トーナメント」に、ユニクロの最新ウエアを着用し出場します。着用予定アイテムは、昨年スコット選手とユニクロが共同開発し、多くのお客様から好評いただいた高機能パンツ「ドライストレッチパンツ」(3,990円+消費税)をはじめ、吸汗速乾性に優れたポロシャツ(1,990円+消費税)、そしてインナーには着心地ゼロの“究極の心地よさ”を提供する「AIRism(エアリズム)」(990円~+消費税)が予定されています。同選手が着用するすべてのウエアは、日本国内外のユニクロ店舗、オンラインストアで購入可能です※。着用予定のアイテムは、スポーツシーンはもちろん、ビジネスやカジュアルにもシーンを選ばず着ていただける、機能的で快適、そしてリーズナブルな価格という、ユニクロが目指す服作りのコンセプト「LifeWear」を体感いただけるアイテムばかりです。
※販売する商品にはロゴは付いておりません。
■アスリートからのフィードバックを活かした服作り
ユニクロでは、トップアスリートからのフィードバックをもとに、毎シーズン、ウエアのアップデートを繰り返し、あらゆる人の日常生活をより快適にする服作りに取り組んでいます。例えば、今シーズンのドライストレッチパンツは、ゴルフコース上でスコアシートやコースマップなどを入れるポケットや、ベルトを着用するウエスト周りに熱がこもりやすいというスコット選手からのフィードバックを活かし、通気性の高い新素材を採用しました。これは、夏の暑い日に外を歩き回るサラリーマンなど、クールビズの時期にも活躍する素材でしょう。また、見た目のデザインにもこだわりを持つ同選手。コース上でも日常生活でも、よりスマートな印象を与えてくれるウールライクの新柄の開発のほか、テーパードシルエット(ひざ下が細身)の採用により、デザイン面でも進化しました。
<アダム・スコット選手のコメント>
「何事においても向上心を持つことは大切です。私の目標は、より良いゴルフをすることです。高品質で革新的な素材や商品を取り入れることで、私自身選手として成長できます。ユニクロがその後押しをしてくれるのは喜ばしいことです。新しいパンツを着用し、より良いプレーを見せることができるでしょう。Look Better, Feel Better, Play Better(見栄え良く、気分良く、そして良いプレイを)。この2年、ユニクロとともに前進してきましたが、これからも革新的な服が生み出されていくと信じています。」
「私がコース上で着用している服は、あらゆるユニクロのお店で購入することができます。特にゴルフのためだけに開発された服ではありませんが、それが私のゴルフスタイルに対するこだわりでもあります。近年、コース上で必ずしもゴルフウエアを着る必要がなくなってきていると感じています。プレイをした後に、そのままレストランに食事に行ったり飲みに行ったりできるような服を着ながら、プレイできることを、私自身心地よいと感じています。」
ユニクロのホームページ上に開設されているアダム・スコット選手の特集ページでは、今期の大会レポートと共に、着用ウエアを順次紹介していきます。
(URL:http://www.uniqlo.com/jp/adamscott)
■2015年 マスターズ・ゴルフ 着用予定ウエア
・ポロシャツ 1,990円+消費税
・ボトムス 3,990円+消費税
・エアリズム 990円+消費税
・ベルト 1,990円+消費税
<Day 1>
ドライEXポロシャツ(半袖) 09 BLACK
ドライストレッチパンツ(ムジ) 09 BLACK
エアリズムVネックT(半袖) 00 WHITE
ストレッチメッシュベルト(ボーダー) 08 DARK GRAY
<Day 2>
ドライEXポロシャツ(シャドー・半袖)67 BLUE
ドライストレッチパンツ(ムジ) 00 WHITE
エアリズムVネックT(半袖) 00 WHITE
ナローストレッチメッシュベルト 31 BEIGE
<Day 3>
ドライEXポロシャツ(半袖) 16 RED
ドライストレッチパンツ(ウールライク)69 NAVY
エアリズムVネックT(半袖) 00 WHITE
ストレッチテープベルト 69 NAVY
<Day 4>
ドライEXポロシャツ(シャドー・半袖)00 WHITE
ドライストレッチパンツ(ウールライク)04 GRAY
エアリズムVネックTシャツ 00 WHITE
ストレッチテープベルト 06 GRAY
※Day 1に着用予定のポロシャツは、6月上旬販売開始予定
Day 3に着用予定のポロシャツは、5月下旬発売予定。
※各商品の詳細については、リリースPDFをご覧ください。
■共同開発の「ドライストレッチパンツ」は、超軽量・超伸縮・超速乾へと進化
スコット選手と共同開発した高機能パンツ「ドライストレッチパンツ」のコンセプトは、超軽量・超伸縮・超速乾。東レと共同開発の100パーセントポリエステル素材は、コットンのような自然な風合いにも関わらず、吸水速乾性にも優れているため、汗による不快なもたつきを軽減し快適な履き心地を提供します。また、日常生活のお手入れも、100パーセントのポリエステル素材で、洗濯後や日常生活の動作によるシワになりにくいのも特長です。
・20パーセントの軽量化を実現
従来のドライストレッチパンツと比較し、20パーセントの軽量化を実現しました※1.2。また、伸長率20パーセント以上の高いストレッチ性※3が、快適な着心地を提供します。
※1:当社製品ドライノータックパンツとの比較
※2:ウールライクの無地は除く
※3:柄モノは除く
・新素材の採用で通気性を向上
着用時ムレやすいポケットの裏地に新素材「Airdots」を採用し、通気性を高めました。特殊加工技術により、格子状に通気孔を発現させた素材で、最新のスポーツウエアにも採用されています。
・ウールライクの新柄が登場、ビジネスシーンにも大活躍
今シーズンは、定番の無地に加え、ウールライクの新色が3色柄登場します。100パーセントポリエステルなのに、表面はまるでウールのような見た目を実現した新柄で、ビジネスシーンでも着用いただけます。また、シルエットも見直しました。 膝の位置の見直しや、裾、バックポケットの位置にこだわり、脚長シルエットを演出します。
ロングパンツのほか、盛夏向けには、同素材を使用したショートパンツが新登場します。
■究極のユニバーサルウエア、ユニクロのポロシャツ
ユニクロでは、今春夏シーズン約210色柄のメンズポロシャツを販売します。シルエット、パターンなどシンプルだからこそデザインを追求したベーシックポロシャツ「ドライカノコポロシャツ」(1,990円+消費税)のほか、ビジネスなどフォーマルなシーンにも活躍するシャツ仕立てのポロシャツ「ドライシャツカラーポロシャツ」(1,990円+消費税)、スコット選手をはじめ、ジョコビッチ選手などゴルフやテニスのトップアスリートが着用している高機能素材「ドライEX」を使用した「ドライEXポロシャツ」(1,990円+消費税)など多彩なラインアップが揃っています。中でも、「ドライEXポロシャツ」は、新素材を採用し、従来のドライEX素材対比、約20パーセントの軽量化に成功しました。ユニクロが販売するすべてのポロシャツには、暑いシーズンには欠かせないドライ機能が搭載されており、スポーツシーンはもちろんのこと、クールビズといった日常生活にもおすすめのアイテムです。
■着心地ゼロの“究極の心地よさ”を提供する「AIRism(エアリズム)」
スコット選手自身もその快適性を気に入り、ゴルフをするときだけではなく、日常生活でも愛用している「AIRism(エアリズム)」は、着心地ゼロの“究極の心地よさ”を提供してくれる機能性インナーです。繊維の極細化を追求することで空気のように軽く、着ていることを忘れてしまうような心地よさをつくり出し、身体の周囲の空気のリズムを整える、という新しい発想から誕生しました。ドライ機能や消臭、抗菌防臭などの機能も備えているため、スポーツから日常生活まで幅広くご使用いただけるアイテムです。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社ファーストリテイリング
- 所在地 山口県
- 業種 小売業
- URL https://www.fastretailing.com/jp/
過去に配信したプレスリリース
新生「ミーナ天神」の開業は2023年4月28日(金) 約30店の詳細情報をご紹介
2023/3/23
【ユニクロ】カナダ初のユニクロをトロントに2店舗オープン
2016/8/25
ユニクロ初のグローバルブランディングキャンペーンを開始
2016/8/15