大手出版社4社が共同でファッションをテーマにした「ハッカソン」を8/29(土)、30(日)に初開催
2015年7月8日
THE FASHION HACK 実行委員会
~ テクノロジーが雑誌の未来を変えていく ~
大手出版社4社が共同でファッションをテーマにした
「ハッカソン」を8/29(土)、30(日)に初開催
THE FASHION HACK 実行委員会(株式会社ハースト婦人画報社、株式会社講談社、株式会社集英社、株式会社小学館)は、ファッションをテーマとしたハッカソン「THE FASHION HACK TOKYO」を2015年8月29日(土)~30日(日)に東京・六本木(会場:グーグル株式会社)にて開催します。出版社4社が共同でハッカソンを開催するのは初めての試みとなります。
ハッカソンは、エンジニア、デザイナー、プランナーらが短期間でテーマに沿った新サービスの開発を競うイベントです。本イベントでは、主催4社が発行するファッション誌28誌の雑誌データを限定で公開。そのデータとグーグルを始めとするインターネットサービス各社が提供する各種APIやデバイスを活用し、ファッションを楽しむ新しいサービスの開発を競います。参加者の募集は8月17日(月)まで、イベントの公式ウェブサイト(http://fashionhack.jp)より行います。
雑誌は今や紙に印刷し、書店に並ぶものだけではありません。電子雑誌、記事単位の読み放題サービスなど、パソコン、タブレット、スマートフォンなど様々な形で展開しています。このメディア変革期に、雑誌の新たな楽しみ方や可能性を考えるために、ハースト婦人画報社が呼びかけ、出版社4社によるハッカソンが実現しました。
さらに、ハッカソンと連動して、ファッションに関する悩みや雑誌の楽しみ方などのアイデアをツイッターで募集するキャンペーン(ハッシュタグ #TFHJP)を同時に開催します。また、アンダーズ 東京とのコラボレーションによる「アンダーズ サロン~THE FASHION HACK プレ・パーティ&アイデアソン~」を、ハッカソン前夜に行います。アンダーズ サロンは、ファッション、音楽、映画から食に至るまで、様々な分野の多彩な才能が交差し、お互いの情熱や想像力を分かち合い、思いもよらないようなアイデアを生み出す場として、刺激的な体験を提供するためにアンダーズ 東京が開催している参加型ソーシャルイベントです。
これらの活動を通じて、読者、そしてファッション、テクノロジー、メディア関係者などがアイデアを出し合い、ファッションとテクノロジーの未来について考えるきっかけを作ります。
イベント詳細やお申込はこちら:
<開催概要>
日時と会場:ハッカソン 1日目 8月29日(土) 10:00~22:00
ハッカソン 2日目 8月30日(日) 9:30 ~19:00
両日@グーグル株式会社(六本木)
※ハッカソン前日の8月28日(金)19:00-21:30に「プレ・パーティ&アイデアソン」をアンダーズ 東京(虎ノ門)で行います。
募集人数:50名程度
応募要件:20歳(イベント開催時)以上の開発、デザイン、サービス企画経験のある方(学生可)
参加費:無料
審査員:モデル 鈴木えみ、Hair & Make up artist 奈良裕也(SHIMA)、ハースト婦人画報社 代表 取締役社長 & CEO イヴ・ブゴン他
最優秀賞賞品:賞金20万円、副賞1000万円相当の広告枠
※ハッカソンで開発されたサービスが6ヶ月以内に商品化された場合、主催4社の各ウェブ媒体でウェブ広告を掲載
主催:THE FASHION HACK 実行委員会(ハースト婦人画報社、講談社、集英社、小学館)
協賛:アンダーズ 東京
協力:グーグル(株)
テクノロジー・パートナー:シーセンス(株)、(株)ルーラー
メディア・パートナー(全38媒体):
<講談社> ViVi/with/VOCE/FRaU/クーリエ/ミモレ/現代ビジネス (7媒体)
<集英社> Seventeen/non-no/MORE/MAQUIA/SPUR/BAILA/Marisol/LEE/エクラ/MEN’S NONNO/UOMO/Happy Plus (12媒体)
<小学館> CanCam/AneCan/Oggi/Domani/美的 (5媒体)
<ハースト婦人画報社> エル・ジャポン/エル・オンライン/エル・ガール/エル・マリアージュ/婦人画報/25ans/リシェス/25ansウエディング/ハーパーズ バザー/美 しいキモノ/ザ・ウエディング/メンズクラブ/メンズ・プラス/エル・ア・ターブル (14媒体)
ハッカソン運営協力:(株)HackCamp
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