電通、アイルランドのOOH専門の広告会社「PMLグループ」の株式95%を追加取得することで合意
株式会社電通の海外子会社でOOH領域を専門とするPosterscopeは、アイルランドのOOH専門の広告会社「PML Group」の株式95%を追加取得することにつき、同社株主と合意。既に当社の海外本社である「電通イージス・ネットワーク」が保有している同社株式5%とあわせて、本件合意により同社を完全子会社化することになります。
2015年11月13日
株式会社 電 通
電通、アイルランドのOOH専門の広告会社「PMLグループ」の
株式95%を追加取得することで合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外子会社で、グローバルネットワーク・ブランドの1つでOOH領域(Out of Home Media:屋外/交通広告)を専門とするPosterscope(ポスタースコープ)は、アイルランドのOOH専門の広告会社「PML Group」(ピーエムエル・グループ、本社:ダブリン市、以下「PMLグループ」)の株式95%を追加取得することにつき、同社株主と合意しました。同社株式の5%は既に当社の海外本社である「電通イージス・ネットワーク」が保有しているため、本件合意により同社を完全子会社化することになります。
1982年に設立されたPMLグループは30年以上の歴史を持ち、その傘下にはアイルランドのOOH業界で最大手のPML、第2系列として2008年に設立されたSource out of home Ireland、掲出のモニターを行うPoster Audit Bureauなどがあります。過去のキャンペーン事例をもとに開発した独自の統合データベースと効果測定手法を活用し、顧客企業のニーズに合わせてOOHのプラニングから実施までをワンストップで提供しています。その質の高いサービスは、内外の顧客企業から高く評価されています。
現在当社グループは、メディア領域のサービスブランドとしてCarat(カラ)とVizeum(ビジウム)を、デジタル領域のブランドとしてiProspect(アイプロスペクト)とIsobar(アイソバー)を、またOOH領域のブランドとしてPosterscope(ポスタースコープ)をアイルランドで展開していますが、今回の買収により、OOH領域を格段に強化することが可能になります。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2015年9月に発表した「世界の広告費成長率予測」では、アイルランドの広告費は2014年は前年比で9.9%増でしたが、OOH広告費はデジタルサイネージの拡大・普及に伴い29.6%増と高い成長を示しました。またOOH広告費は2015年に8.6%、2016年に5.3%と引き続き堅調に成長すると予測しています。
なお、本件が当社の2015年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【PMLグループの概要】
社 名 : PML Group(PMLグループ)
本社所在地 : アイルランド・ダブリン市
・英国・ベルファスト市に支社を構える
設 立 : 1982年1月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収 益 : 640万ユーロ(約8.5億円)(2014年12月期)
代 表 者 : Christopher James Cashen(CEO)
従業員数 : 41名
事業内容 : OOH領域を中心とした広告コミュニケーション・サービス
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15