電通、カナダのクリエーティブエージェンシー「グリップ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、カナダの総合クリエーティブ会社「Grip Limited」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年1月7日
株式会社 電 通
電通、カナダのクリエーティブエージェンシー「グリップ社」の株式100%取得で合意
― デジタルクリエーティブやブランデッドコンテンツ領域に強み ―
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、カナダのクリエーティブエージェンシー「Grip Limited」(本社:トロント市、以下「グリップ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2002年に設立されたグリップ社は、広告戦略の策定から広告制作をはじめとするクリエーティブ領域全般のサービスを提供しています。現在、150名の従業員を抱えカナダでは大手のクリエーティブエージェンシーとなっています。その成長の原動力となっているのは、ソーシャルメディア、モバイル、CRMなどデジタル領域のクリエーティブ能力と専門性です。また、ブランデッドコンテンツ領域にも強みを持っており、同社が制作に関わった作品はカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで金賞を受賞するなどしています。付加価値の高い同社のサービスは、カナダ内外の顧客からも高く評価されています。
当社は買収後もグリップ社の社名や体制を継続し、カナダに展開する当社グループの総合広告会社やメディアエージェンシー各社との連携を図ることで、シナジーの創出を図ってまいります。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2015年9月に発表した「世界の広告費成長率予測」では、2014年のカナダの広告費は前年比で2.5%増でしたが、デジタル広告費は12.9%増と高い成長を示しました。デジタル広告費は2015年には13.8%増、2016年には11.8%と2桁成長が続くと予測しています。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【グリップ社の概要】
社 名 : Grip Limited(グリップ社)
本社所在地 : カナダ・トロント市
設 立 : 2002年1月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収 益 : 21.3百万カナダドル(約18.0億円)(2014年12月期)
代 表 者 : Bob Shanks(共同創業者、マネージング・パートナー)
従業員数 : 150名
事業内容 : 広告戦略の策定、デジタル領域の広告制作、ブランデッドコンテンツの制作などのサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15