電通、日本初の「プログラマティック・オーディオアド」を今春ローンチ
株式会社電通は、日本のインターネット広告における新たな取り組みとして、音声広告をプログラマティック配信する日本初のサービス「プログラマティック・オーディオアド」を今春にローンチし、電通PMP「Premium Audioシリーズ」として展開していきます。
2016年4月26日
株式会社 電 通
電通、日本初の「プログラマティック・オーディオアド」を今春ローンチ
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、日本のインターネット広告における新たな取り組みとして、音声広告をプログラマティック配信する日本初のサービス「プログラマティック・オーディオアド」を今春にローンチし、電通PMP※1「Premium Audioシリーズ」として展開していきます。
スマートフォンの普及や通信環境の整備に伴い、日本においてもインターネットラジオや音楽ストリーミングサービスなどの音声コンテンツの需要は高まりつつありますが、インターネット環境における音声広告の配信手法はいまだ確立されていない状況にあります。
当社では音声広告の可能性を模索すべく、音声広告のプログラマティック配信に強みを持つ米国Triton Digital社※2(トライトン・デジタル社)のテクノロジー提供を受ける形でサービスを展開していきます。
これにより、電通PMPにおいて、ターゲット属性に応じた音声広告のリアルタイム配信が可能になります。
今後、ラジオ局をはじめ魅力的な音声コンテンツを創出している媒体社と協業し商材開発を進め、日本におけるプログラマティック・オーディオアドの普及とともに、音声広告の新たな可能性を追求してまいります。
以 上
※1 電通PMP:独自形成の大規模プライベート・マーケット・プレイスで、媒体社が保有する付加価値の高い限定されたプレミアム広告枠を優先的に買い付けることができる自動取引の仕組み。多くの優良広告枠をそろえており、参画する媒体社は約230社に上る(2016年4月時点)。これまでにディスプレー広告をはじめ、動画広告(Premium Videoシリーズ)をローンチしている。
※2 Triton Digital社:2006年設立。デジタル音声広告のプログラマティック配信を可能にする米国の大手テクノロジーベンダーで、現在世界36カ国でビジネスを展開している。
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局広報部
長澤、渓 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 デジタル・ビジネス局 プログラマティック戦略推進部
村山、五味、鈴木 TEL:03-6216-8303
ラジオテレビ局 ラジオ企画事業開発部
五十嵐 TEL:03-6216-8086
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15