電通、メキシコの総合広告会社「AC社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、メキシコの総合広告会社「Arrechedera y Claverol」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2016年5月16日
株式会社 電 通
電通、メキシコの総合広告会社「AC社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、メキシコの総合広告会社「Arrechedera y Claverol」(アレチェデラ・クラベロール、本社:メキシコシティー、以下「AC社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2007年に設立されたAC社は、広告戦略の策定、統合型クリエーティブキャンペーン、ブランデッドコンテンツ※1、ソーシャルリスニング、ソフトウェア・ソリューションなど、広告コミュニケーション全般のサービスを提供しています。現在110名の従業員を抱え、メキシコにおける独立系広告会社の大手となっています。同国の各種広告祭で計3度「エージェンシー・オブ・ザ・イヤー」に選出されるなど、デジタル領域を融合したサービスに強みを持ち、国内企業をはじめ多国籍企業からも高く評価されています。
買収後、当社はAC社を当社グループの9つのグローバルネットワーク・ブランド※2の1つでクリエーティブエージェンシーであるmcgarrybowen(マクギャリーボウエン)のネットワークに組み入れ、グループ各社との連携を図ることで、中南米でブラジルに次ぐ広告市場であるメキシコでの成長戦略を加速させていきます。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が2016年3月に発表した「世界の広告費成長率予測」では、2015年のメキシコの広告費は前年比で4.3%増。2016年と2017年もそれぞれ3.3%増、3.1%増と堅調な成長が続くと予測しています。
なお、本件が当社の2016年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※1 広告の形をしていないが、ブランドのメッセージを伝えたり、広げたりする機能を果たすコンテンツ
※2 電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、9つのグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。9つのブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Branded Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【AC社の概要】
社 名 : Arrechedera y Claverol(アレチェデラ・クラベロール、AC社)
本社所在地 : メキシコシティー
設 立 : 2007年2月
株主構成 : 株式取得後、電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 78.9百万メキシコペソ(約4.7億円)(2015年12月期)
代 表 者 : Juan Claverol (Co-Chairman, Business and Client Development Director)
Sebastian Arrechedera (Co-Chairman, Creative Director)
Miquel Daura (Managing Director)
従業員数 : 110名
事業内容 : 広告コミュニケーション全般のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15