電通、インティメート・マージャーと資本業務提携
株式会社電通は、「DMP」専業の株式会社インティメート・マージャーの第三者割当増資を引き受け、電通独自の統合マーケティングプラットフォーム「Dentsu.io」の強化・拡充に向けて、本日付で業務提携契約を締結しました。
2016年8月1日
株式会社 電 通
電通、インティメート・マージャーと資本業務提携
― 統合マーケティングプラットフォーム「Dentsu.io」を通じて、パブリックDMPを提供 ―
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直)は、データを統合的に管理するツール「DMP」※1(データ・マネジメント・プラットフォーム)専業のデータマーケティングカンパニーである株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次)の第三者割当増資を引き受けるとともに、電通独自の統合マーケティングプラットフォームである「Dentsu.io」※2の強化・拡充に共同で取り組んでいくことに合意し、本日付で業務提携契約を締結しました。これにより、今後、電通の100%子会社である株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:大山 俊哉)を含む電通グループは、さらに進化していく「Dentsu.io」を通じて、独自のパブリックDMP※3(=「dPublic」)を顧客企業に提供していきます。
今回の資本業務提携の目的は、プログラマティック・バイイング(データに基づきリアルタイムにインターネット広告枠を自動買い付けする仕組み)ニーズの拡大に伴い、パブリックDMPの重要性が高まってきていることへの対応と、インティメート・マージャーへの資金サポートおよび事業シナジーを通じて、同社の更なる成長を支援していくことにあります。
電通および電通デジタルでは、インティメート・マージャーが保有する日本最大級の約4億件のオーディエンス関連データと当社グループが独自に保有する多様なデータを組み合わせることで、「Dentsu.io」の機能・拡充とパブリックDMP関連サービスの強化を同時に実現していくことができると判断しました。
業務提携の概要は次のとおりです。
■業務提携の概要
1.インティメート・マージャーの技術提供を受け、「Dentsu.io」でパブリックDMP「dPublic」サービスを提供(2016年8月下旬からを予定)。
2.「Dentsu.io」で提供している「STADIA(β版)」(スタジア・ベータ版)※4を活用したマスメディアとの連携強化をはじめ、オンラインとオフラインをつなぐ統合マーケティングソリューションの更なる革新。
3.マーケティング・オートメーションを可能にするマーケティング関連ツールと、「Dentsu.io」を連携させたパッケージ商品やソリューションの共同開発。
4.上記ソリューションに関する販売促進活動での連携。
5.分析業務および広告配信業務での連携。
<インティメート・マージャーの会社概要>
会 社 名:株式会社インティメート・マージャー
https://corp.intimatemerger.com/
所 在 地:東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル2F
代 表 者:簗島 亮次(代表取締役社長)
設 立 日:2013年6月
事業内容:2013年6月に設立されたデータマーケティングカンパニーです。日本最大級を誇る約4億件のオーディエンスデータと高い分析技術を用い、主にナショナル企業や大規模ポータルサイトに対し、DMP構築、データ活用支援、データ解析、デー
タ利用のチャネル連携などのサービスを提供している。2016年3月時点で、同社のDMPおよびマーケティングソリューションの導入企業は、大手金融機関や消費財メーカーを中心に470社を超えている。
※1 DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)
企業が持つ自社サイトのアクセスデータ、広告配信データ、顧客データ、その他外部サプライヤーのデータを管理し、広告、メール配信、分析調査などさまざまなデータ活用チャネルと連携するデータ統合管理ツールです。
※2 Dentsu.io
事業成長のためのマーケティングプロセスをワンストップで実現する統合マーケティングプラットフォーム。顧客企業、当社、アライアンスパートナーのデータを統合し、データアナリティクスによる事業支援、ダッシュボードでのレポーティング、デジタル施策、マス/オフライン施策をサポートします。
※3 パブリックDMP
自社にないさまざまな外部データの利用がメインのDMP。主に新規顧客の獲得を目的とするマーケティング活動に利用されます。
※4 STADIA(β版):System for TV Audience Data Integration Architecture
電通保有のオンラインとオフラインの統合マーケティングを管理・検証するオリジナルプラットフォーム。
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション室 広報部
長澤、徳田 TEL:03-6216-8041
株式会社電通デジタル 広報担当
小川、中町 TEL:03-6217-7000
【事業・利用に関する問い合わせ先】
株式会社電通 データ・テクノロジーセンター
山崎 Email:info.io@dentsu.co.jp
株式会社電通デジタル DMP事業部
佐伯 Email:customer@dentsudigital.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15