NPOのコミュニケーション力向上を支援するプログラム「伝えるコツ」がグッドデザイン・ベスト100を受賞
株式会社電通が実施する、NPOのコミュニケーション力向上を支援するプログラム「伝えるコツ」が「グッドデザイン・ベスト100」(カテゴリー:地域・コミュニティづくり/社会貢献活動)を受賞いたしました。
2016年9月29日
株式会社 電 通
NPOのコミュニケーション力向上を支援するプログラム
「伝えるコツ」がグッドデザイン・ベスト100を受賞
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)が実施する、NPOのコミュニケーション力向上を支援するプログラム「伝えるコツ」が「グッドデザイン・ベスト100」※1(カテゴリー:地域・コミュニティづくり/社会貢献活動)を受賞いたしました。
電通はコミュニケーションの領域からNPOの広報力・課題解決力・組織力の向上を図る社会貢献として、2005年2月より認定特定非営利活動法人日本NPOセンター※2と協働し「伝えるコツ」の活動を行ってきました。
2004年に電通と日本NPOセンターが中心となって「NPO広報力向上委員会」※3を設立。互いの専門性を持ち寄る形でプログラムを開発し、以降、電通社員およびNPOのメンバーが講師となって、全国各地でセミナーを実施しています。2015年11月にはテキスト改訂第3版を発行。プロジェクトの発足から12年目を迎え、実施回数120回、参加者延べ約4,800名に達しました(2016年3月現在)。
この度、NPOとの協働による活動に評価を頂いた当社は、今後も市民社会の重要な存在であるNPOに対し、「伝えるコツ」を通じたコミュニケーション力強化の支援を継続してまいります。
※1「グッドデザイン・ベスト100」とは
グッドデザイン・ベスト100は、2016年度グッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員会により特に高い評価を得た100件です。https://www.g-mark.org/
※2 「日本NPOセンター」とは
NPO全体の発展を願い、民間非営利セクターに関する基盤的組織としてNPOの社会的基盤強化を図り、市民社会づくりの共同責任者としての企業や行政との新しいパートナーシップの確立をめざし1996年に設立。特定非営利活動促進法に関する活動や、NPO法人全体のデータベースの運営、全国のNPOに関する研修、企業との協働事業、などを実施しています。http://www.jnpoc.ne.jp
※3 「NPO広報力向上委員会」とは
NPOの広報力が向上することにより、日本のさまざまなNPOの活動が、もっと広がり、もっと盛り上がることを願って立ち上げられた会です。広告会社としてコミュニケーション領域を専門とする電通と、社会の課題に取り組むNPOのメンバーによって構成されています。
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15