首都大学東京発ベンチャー㈱ABRIの設立について
2017年4月24日
首都大学東京発ベンチャー㈱ABRIの設立について
首都大学東京(学長:上野淳)の金村聖志教授(都市環境科学研究科 分子応用化学域)は、高性能かつ安全性の高いリチウムイオン電池の研究・開発を行ってまいりました。このたび、その研究成果を元に、4月3日付で首都大学東京発ベンチャーとして同大学の南大沢キャンパス プロジェクト研究棟内に、株式会社ABRI(Advanced Battery Research Institute)が設立され、4月17日に設立記念祝賀会が開催されたことをお知らせいたします。
金村教授と古河電池株式会社(本社:横浜市保土ヶ谷区、代表取締役社長:徳山勝敏、以下 古河電池)は、高性能かつ安全性の高いリチウムイオン電池の開発を共同で進めてまいりました。昨今、気候変動抑制はパリ協定にも見られるように喫緊の課題であり、EV(電気自動車)を始めとする環境対応車の普及、再生可能エネルギーの利用拡大が急速に進んでいます。環境対応車や再生可能エネルギーの有効利用には、蓄電池は欠かせないものであり、なかでもリチウムイオン電池はエネルギー密度が高いことから、今後、ニーズの増加およびさらなる高性能化への要求が見込まれています。
首都大学東京と古河電池は、これまでの共同研究の成果および同研究室の開発した新型セパレーターを用いた高安全化技術を融合して、株式会社ABRI設立を契機に、リチウムイオン電池のさらなる高性能化及び実用化をともに目指していくことで合意し、金村聖志教授が株式会社ABRIの取締役に就任するとともに、同社を首都大学東京発ベンチャーとして支援することを決定いたしました。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 東京都公立大学法人
- 所在地 東京都
- 業種 大学
- URL https://www.houjin-tmu.ac.jp/
過去に配信したプレスリリース
果物の王様ドリアン、開花の秘密は15日程度の乾燥にあり!
11/21 14:00
河川合流周辺の農地は高い水害抑制機能を持つ -防災と生物多様性保全の両立に貢献-
11/19 14:00
AIITフォーラム:人を測るということ
11/19 13:30
令和6年度東京都立大学「グローバル教養講座」特別編を開催します!
10/4 17:15
AIITフォーラム:ベンチャーキャピタルが投資するスタートアップ企業とは
9/27 12:00
「東京テックイノベーションプログラム」の出願締切延長、9月13日まで!
9/2 11:05
カーボンナノチューブ使った熱電変換を社会利用へ 株式会社東海理化と共同開発
8/28 10:00
イネコムギはイネのミトコンドリアを持つ新たなコムギであった!
8/7 14:00
AIITフォーラム:eスポーツの可能性
8/2 15:00