電通イージス・ネットワークが「世界の広告費成長率予測」を発表
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、世界59カ国・市場から収集したデータに基づき、世界の広告費成長率予測を取りまとめました。
2018年1月16日
株式会社 電 通
電通イージス・ネットワークが「世界の広告費成長率予測」を発表
― 2018年の成長率は3.6%、総広告費は5,895億ドルに ―
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」(本拠地:英国ロンドン市)は、世界59カ国・市場から収集したデータに基づき、世界の広告費成長率予測※を取りまとめました。
世界の広告費成長率は、中央および東ヨーロッパを除く世界各地で成長がやや鈍化したことに伴い、2017年は2016年対比で低下する見込みですが、2018年は世界の広告市場の3分の1を占める北米をはじめ、アジアパシフィックやラテンアメリカでの成長が上向くことから、2017年を上回る3.6%の成長となり、総広告費は5,895億ドルになると予測しています。
この成長率には、主にデジタル広告の更なる拡大と、「2018年平昌冬季オリンピック・パラリンピック競技大会」「2018 FIFAワールドカップ・ロシア大会」「米国の中間選挙」など大型イベントによる貢献が反映されています。
<世界の広告費成長率予測>
国別で見ると、2018年の成長率の傾向は一様ではありません。例えば米国、ドイツ、インドでは大きく伸びる一方、英国、ロシア、中国では減速を予測しています。日本は、緩やかで安定的な経済成長に伴い、2018年には1.6%になると見ています。
※表はPDFをご参照ください。
<世界の広告費の媒体別シェア予測>
広告費のデジタルシフトは今後も継続すると見ており、世界のデジタル広告費の成長率は2017年の15.0%に引き続き、2018年も12.6%と、二桁成長が続くと予測しています。そのけん引役は、オンライン動画広告やソーシャルメディア広告で、2018年の成長率はそれぞれ24.5%、23.5%となる見通しです。なお、モバイルデバイス向けのデジタル広告は、2017年にデスクトップPC向けを追い抜き、2018年には1,211億ドルに達する見込みです。
その結果、2018年には世界の総広告費に占めるデジタル広告費の割合は38.3%となり、初めてテレビ広告費(35.5%)を上回ることになります。
※表はPDFをご参照ください。
電通イージス・ネットワークでは、市場は変化の最中にあると認識しており、今後も多くの市場で既存のプレーヤーと新興のプレーヤーとの競争によって、さまざまな広告技術のイノベーションが生まれ、それが広告費の新しい成長源となっていくと予想しています。
以 上
※世界の広告費成長率予測:
電通イージス・ネットワーク(DAN)は、世界ネットワークを通して収集した情報に基づき、59カ国・市場の広告費の成長率を独自に分析・推計しています。対象媒体には、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、映画館(シネアド)、屋外/交通、デジタルが含まれます。
なお、電通イージス・ネットワーク(DAN)では、世界の広告費成長率予測に関する英文レポート「DENTSU AEGIS NETWORK AD SPEND REPORT (January 2018)」を発行しています。
詳細は、http://build.falcon.io/-KuKl1hcdlh8O4tMhaRJ/ をご覧ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15