「社会を変えるリーダーシップを学ぶ」ガンディー研究者を招いた講演会を開催(掲載案内)

京都外国語大学

2018年5月31日

京都外国語大学・京都外国語短期大学

「社会を変えるリーダーシップを学ぶ」

ガンディー研究者を招いた講演会を開催

京都外国語大学は本年4月に国際貢献学部を開設、そのグローバルスタディーズ学科が5月24日(木)昼、インド独立の父と呼ばれるマハートマ・ガンディー氏の研究者でガンディー・フォーラム代表のショバナ・ラダクリシュナ女史を招いた講演会を本学4号館432教室で開催しました。

ラダクリシュナさんは、植民地であったインドにおける差別に対して非暴力と不服従運動を展開し、独立を勝ちとるにいたったガンディー(1869-1948)の哲学を継承する、ガンディー・フォーラムの代表です。今回の講演では「グローバル社会におけるマハートマ・ガンディーみる変革をもたらすリーダーシップ」と題して、マハートマ(偉大なる魂)と呼ばれるにいたった思想と行動にはじまり、影響を及ぼした人物や社会運動、現代のグローバル世界における意義を見つめなおすお話をされました。参加した女子学生は終了後、「自分自身が変化になって、社会を変えられるよう学びを深めたい」と感想を述べました。

国際貢献学部は世界の抱える問題を解決に導く「チェンジメーカー」を輩出する教育理念を掲げています。グローバルスタディーズ学科では、国際機関やグローバル企業出身の実務家教員が中心となってオールイングリッシュで専門科目を教え、学生はグローバルな視点と高度な語学力、経済学や社会学など幅広い教養を学びます。2年次秋または3年次春に国内外の地域社会での実習「Community Engagement」を5~7週間実施。深い異文化理解力と高度なコミュニケーション能力を培い、国際社会や組織、コミュニティに貢献できる人材を育成します。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース