電通、「スケスケ展」の海外でのフォーマット販売権、スポンサーセールス権を獲得

電通

2019年5月8日

株式会社電通

電通、「スケスケ展―スケると見える仕組みの世界―」の海外でのフォーマット販売権、スポンサーセールス権を獲得

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、教育とエンターテインメントを掛け合わせたコンテンツに着目し、「スケスケ展―スケると見える仕組みの世界―」(以下「同展」)の国内を除く海外でのフォーマット販売権※1、スポンサーセールス権を獲得しました。

昨今の便利な生活を支えている様々な仕組み、あるいは人や動物の体内などは、外から見えないため、知らないことも多いものです。だからこそ「仕組みや中身に関心を持ってもらい、探求する心を育んでほしい」という思いから、同展は制作されています。「スケる(透ける)」をキーワードに来場者はホログラム・紗幕投影・偏向板モニター・インタラクティブを用いた映像技術と、模型・五感を使ったアナログ手法で、中身や仕組みを体験することができます。

同展は、2018年7月14日〜9月24日に福岡市で開催※2され、来場者は8万5000人を記録しました。また、そのクオリティについても高い評価を得ており、今年の3月1日に発表された第22回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門にて審査委員会推薦作品に選ばれました。

当社では同展が好評となったことを受け、海外に広く展開していくことにしました。今後は、海外のグループ会社とも連携し、フォーマット販売権やスポンサーセールス権を利活用しながら、各国の企業・教育機関・エンターテインメント施設などに対し、マーケティング機会の創出とその最大化に資するサービスを提供していきます。

※1  展示会のコンセプト、設計図、データを共有し、現地制作を行う販売手法。

※2 主催:福岡市科学館・西日本新聞社・RKB毎日放送  企画・制作:空気株式会社

【スケスケ展公式サイト】https://sukesuke.jp/

以 上

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