電通とISID、職人の能力をAIで継承する「プロジェクト 匠テック」を開始

電通

2019年5月29日

株式会社 電 通

電通とISID、職人の能力をAIで継承する「プロジェクト 匠テック」を開始

― 双日と共同で、マグロの品質判定を行う画像解析AI「TUNA SCOPE™」を開発 ―

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)、株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、社長:名和 亮一、以下ISID)のオープンイノベーションラボは、「プロジェクト 匠テック」を開始しました。少子高齢化等の社会構造の変化を背景に、熟練の職人が持つ技能継承が課題となっている様々な産業において、その技能を人工知能(AI)をはじめとした技術を活用して継承する取り組みです。

 その一環として、双日株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤本 昌義)と共同で、後継者不足が深刻なマグロの目利きの技能を継承するため、天然マグロの尾部断面画像からAIが品質判定を行うシステム「TUNA SCOPE™」を開発し、実証実験を今年3月に実施しました。

 電通グループは「TUNA SCOPE™」のさらなる精度向上と実用化に向け、学習モデルの教師データの継続的な収集、解析アルゴリズムの最適化に向けた取り組みを続けていくとともに、得られたノウハウを他の産業分野でのAIによる「目利き」の継承に応用していくことで、社会や企業の課題解決に貢献してまいります。

【取り組みの背景と概要】

 日本のあらゆる伝統産業において、その長い歴史の中で培われてきた職人の技は、人類の経験知が集積された貴重な知識資源であるといえます。またこれらのノウハウは、「職人の勘」と形容されるように、体系化および言語化がされ得ない暗黙知であるとされ、その担い手である職人が高齢化の一途をたどる中、存続が危ぶまれています。

 「プロジェクト 匠テック」は、膨大な教師データの収集、ディープラーニングを活用した画像解析技術の適用によって、AIが職人の暗黙知を独自に解釈し、貴重な職能を後世に継承していくことを目指して発足しました。

 今回は、従業者の高齢化が深刻な課題となっている水産業界において、一人前になるまで10年は必要といわれるマグロ仲買人の「目利き」のノウハウに着目。マグロの尾部断面の目視により品質判定を行う「尾切り検品」※1と呼ばれる職人技から得た膨大なデータを機械学習によって継承したAIシステム「TUNA SCOPE™」を開発しました。

【実証実験の詳細】

 本実証実験は、①「TUNA SCOPE™」β版をマルミフーズ株式会社※2の尾切り検品業務に適用し、判定精度を検証、②同システムが最高品質と判定したマグロを「AIマグロ」(商標出願中)としてブランド化することによる市場性を検証、という2段階で実施しました。

① 「TUNA SCOPE™」のβ版開発と適用

 マグロの尾部断面写真と、職人の4〜5段階の品質評価の結果を紐づけて尾切り検品のデータを取得し、画像解析を行うためのシステムを構築。さらに収集したデータを基にチューニングとディープラーニング・アルゴリズムの選定を行い、スマートフォンアプリとして実装した「TUNA SCOPE™」β版を開発しました。これをマルミフーズ焼津工場での検品業務で試験運用した結果、職人と85%の一致度でマグロの品質判定に成功しました。

「TUNA SCOPE™」ロゴマークとアプリ画面

※写真は添付のPDFをご参照ください。

② AIが最高品質と判定した「AIマグロ」の販売および市場性検証

 「TUNA SCOPE™」の運用で最高ランクと判定されたマグロを「AIマグロ」とし、商品ブランドロゴを開発。「産直グルメ回転ずし 函太郎Tokyo」で5日間にわたって提供し、約1,000皿を販売しました。アンケートの結果、注文客の約89%から「AIマグロ」に対する高い満足度を示す回答が得られました。

<実施概要>

日時 2019年3月27日(水)~ 3月31日(日)11:00 ~ 23:00

場所 産直グルメ回転ずし 函太郎Tokyo

「AIマグロ」のロゴマークと回転寿司店での展開

※写真は添付のPDFをご参照ください。

 なお、本実証実験には、マグロの加工・販売を手掛けるマルミフーズ株式会社が検品業務へのシステム適用で、またクウジット株式会社※3が画像解析技術の提供で協力しています。

 また、本プロジェクトは、最先端のAIに関するノウハウと社内外のネットワークを結集した、全社横断のAI特化プロジェクトチーム「AI MIRAI」の活動の一環として、電通のクリエーティブチームが行っています。

※1  尾切り検品:冷凍マグロの尾を切断し、その断面の目利きによって職人が品質判定を行う業務のこと

※2 マルミフーズ株式会社:https://www.yskf.jp/company/marumi-foods.html 

※3 クウジット株式会社:https://www.koozyt.com/

「TUNA SCOPE」Webサイト(https://tuna-scope.com/

<双日株式会社について>

会社名 :双日株式会社

代表者 :藤本 昌義(代表取締役社長)

所在地 :東京都千代田区内幸町2-1-1

設 立 :2003年4月1日

資本金 :160,339 百万円

事業内容: 総合商社として、自動車やプラント、航空、医療インフラ、エネルギー、金属資源、化学品、食料、

       農林資源、消費財、工業団地などの各分野において、物品の販売及び貿易業をはじめとして、

       国内および海外における各種製品の製造・販売やサービスの提供、各種プロジェクトの企画・調整、

       投資、ならびに金融活動などグローバルに多角的な事業を行っています。

U R L  : https://www.sojitz.com/jp/

以 上

【リリースに関する問い合わせ先】

株式会社電通 コーポレートコミュニケーション局 広報部 

         山口、高松 TEL:03-6216-8041

株式会社電通国際情報サービス コーポレートコミュニケーション部

         李 TEL:03-6713-6100 E-Mail:g-pr@isid.co.jp

【プロジェクトに関する問い合わせ先】

株式会社電通 第4CRプランニング局/第3CRプランニング局

         志村、日比 TEL:03-6216-8236 E-Mail:tuna-scope@dentsu.co.jp

株式会社電通国際情報サービス 

         2020テクノロジー&ビジネス開発室 オープンイノベーションラボ

         TEL:03-6713-6098 E-Mail:info@innolab.jp

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