電通グループ、カンヌライオンズ2019で部門グランプリを含め29個の賞を獲得
2019年6月27日
株式会社 電 通
電通グループ、カンヌライオンズ2019で部門グランプリを含め29個の賞を獲得
電通グループは、フランスのカンヌ市で開催された世界最大のクリエーティブ祭典である「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」※(Cannes Lions International Festival of Creativity 2019、期間:6月17日~21日)において、ラジオ&オーディオ部門の最高賞であるグランプリを含め、計29個の賞を獲得しました。
※添付のPDFをご参照ください。
ラジオ&オーディオ部門 グランプリの受賞シーン
今年のフェスティバルには、89の国と地域から30,953のエントリーがありました。
電通グループの受賞部門と各賞の数は次のとおりです。
部門(ライオンズ)名 各賞の数
ラジオ&オーディオ グランプリ1、シルバー2、ブロンズ1
デジタル・クラフト ゴールド1、シルバー1
クリエーティブ・eコマース ゴールド1、ブロンズ1
ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション シルバー2、ブロンズ1
インダストリー・クラフト シルバー1、ブロンズ2
ダイレクト シルバー1、ブロンズ1
エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ シルバー1、ブロンズ1
モバイル シルバー1、ブロンズ1
エンターテインメント シルバー1
デザイン ブロンズ2
ソーシャル&インフルエンサー ブロンズ2
フィルム・クラフト ブロンズ1
フィルム ブロンズ1
アウトドア ブロンズ1
PR ブロンズ1
<グランプリ作品について>
ラジオ&オーディオ部門のグランプリに選ばれたのは、電通グループのデジタルマーケティングエージェンシーである360i(ニューヨーク市)が制作した「Westworld: The Maze」(広告主名:HBO)。このキャンペーンは同部門でシルバーとブロンズを獲得したほか、デジタル・クラフト部門でもゴールドを受賞しました。
※カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートし、1954年からは独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ている。
今年は、以下の9つのトラック(Track)、計27部門(ライオンズ)で審査が行われました。
1) コミュニケーション・トラック:デザイン、フィルム、モバイル、アウトドア、プリント&パブリッシング、ラジオ&オーディオ、チタニウム、2)クラフト・トラック:デジタル・クラフト、フィルム・クラフト、インダストリー・クラフト、3)エンターテインメント・トラック:エンターテインメント、エンターテインメント・ライオンズ・フォー・ミュージック、エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ、4)エクスペリエンス・トラック:ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション、クリエーティブ・eコマース、5)グッド・トラック:グラス・ザ・ライオンズ・フォー・チェンジ、サステイナブル・デベロップメント・ゴールズ、6)ヘルス・トラック:ヘルス&ウェルネス、ファーマ、7)インパクト・トラック:クリエーティブ・エフェクティブネス、8)イノベーション・トラック:イノベーション、9)リーチ・トラック:クリエーティブ・データ、クリエーティブ・ストラテジー、ダイレクト、メディア、PR、ソーシャル&インフルエンサー。
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15