チョコレートに関する調査結果
2021年1月8日
株式会社 明治
チョコレートに関する調査結果
株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、「コロナの環境における菓子と健康観に関する調査」および「若年層における2021年のバレンタイン意識調査」を行いました。調査結果の概要をご報告します。
1.コロナの環境における菓子と健康観に関する調査
2020年11月に、10~60代の男女600名を対象に、当社がコロナ禍における菓子と健康観について調査をしたところ、次の結果となりました。
(1)コロナでお菓子を食べる頻度が増え、2人に1人はおやつ時間を楽しんでいる
・コロナ前に比べ、4人に1人は「お菓子を食べる頻度」(26.7%)、5人に1人は「おやつの回数」(21.7%)が増加
・さらに、半数以上が「在宅時間が増え、家での食事やおやつ時間を楽しむようになった」(54.1%)と回答
(2)食べるおやつ第1位は「チョコレート」。3割が2日に1回以上チョコレートを食べている
・食べるおやつ1位「チョコレート・チョコレート菓子」(81.2%)、2位「スナック菓子」(58.8%)、3位「クッキー・ビスケット」(57.2%)
・チョコレートを食べる頻度は、「ほぼ毎日」14.5%、「週に4~5日」17.2%と3割が「2日に1回以上」チョコレートを食べている
(3)コロナで健康意識が高まった人が6割。健康意識が高まった人の4人に1人はチョコレート喫食頻度もup!
・自分への健康意識について、コロナ以前に比べて6割が「健康意識が高まった」(60.8%)と回答
・コロナで健康意識が高まった人の4人に1人が「チョコレートを食べる頻度が増えた」(26.3%)と回答
(4)コロナで健康意識が高まった人は、そうでない人に比べ、「高カカオチョコレート」を食べている
・コロナで健康意識が高まった人の4割は「高カカオチョコレート」(39.5%)を食べている
・高カカオチョコレートを食べる理由は、「体のことを気づかって」(47.8%)食べる人が最も多い
2.若年層における2021年のバレンタイン意識調査
2020年9~11月に、10~20代の中高生を中心とした女性1261名を対象に、当社が2021年におけるバレンタインの意識調査をしたところ、次の結果となりました。コロナ禍においても、バレンタインは「手作り」でプレゼントする傾向は変わらないようです。
(1)楽しみ方、過ごし方
「手作り」は18歳以下で底堅く、「おうちでパーティ」をしたいという新たなシーンが生まれそうな兆し
・「手作りでチョコレートやお菓子を作る」と75.7%が回答し、昨年の63.6%より増加
・年齢別では、12歳以下が82.5%、13~15歳が84.4%、16~18歳が79.0%と、18歳以下で底堅い
「おうちでパーティ」をしたいという意向が、昨年の27.0%から今年は54.4%に倍増
(2)渡す相手
「友達」だけでなく「家族」「恋人やパートナー」など大切な人に拡大
・今年渡す予定の人は前年渡した人と比較し、「友達」が74.7%から81.9%、「同居家族」が61.2%から70.7%、「恋人やパートナー」が37.4%から58.4%と、いずれも前年から増加
(3)どのようにプレゼントするか?
「手作り」は18歳以下で底堅く、中学生は「そのまま」「ラッピング」などTPOに合わせて柔軟に
・渡す予定のものは、「手作りのチョコレート」が75.0%でトップ
年齢別では、12歳以下が81.0%、13~15歳が80.9%、16~18歳が77.7%と、18歳以下で底堅い
・「市販のお菓子をそのまま渡す」は43.5%で第3位。年齢別にすると、13~15歳が46.5%と牽引
・「市販のお菓子をラッピングして渡す」は41.7%で第4位。年齢別にすると、13~15歳が45.0%と牽引
(4)バレンタインに対する考え方
コロナ禍で「手作り」を約3割が不安に思うが、過半数が「手作り」の予定。
約85%はバレンタインを楽しいイベントと捉えており、手作りを楽しみたいと考えている。
・「新型コロナウイルスが心配なので手作りはしない」と29.2%が回答も、「新型コロナウイルスは心配だが、手作りのスイーツを作ると思う」が44.5%、「新型コロナウイルスを気にせず、手作りのスイーツを作る」が10.2%の回答
・バレンタインは、「とても楽しいイベント」(55.7%)、「楽しいイベント」(29.0%)と回答
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社 明治
- 所在地 東京都
- 業種 食料品
- URL https://www.meiji.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
産官学民連携で健康長寿社会の実現を目指す フレイル予防推進会議に参画し普及啓発活動を推進
11/22 16:00
シニア住宅グランクレールにて「カマンベールチーズと認知機能の意外な関係!?」セミナー実施
11/20 14:00
「明治 エッセル スーパーカップ ミニ バナナクッキー・チョコ」 11月25日数量限定発売
11/18 14:00
「明治プロビオヨーグルトR-1」各種 ウォルトディズニーキャンペーン実施
11/13 14:00
人気のハード食感で梅干し味を存分に味わえるグミが登場! 「梅干しアップ」
11/12 14:00
価格改定のお知らせ
11/6 11:00
アプリ版 手軽なスポーツ栄養の教科書「ザバス-食事記録とスポーツ」を開発
10/30 14:00