『情報メディア白書2022』を発刊
電子版も販売。激変するメディア産業の全貌を解説
2022年3月28日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、取締役社長執行役員:榑谷 典洋)は、『情報メディア白書2022』を株式会社ダイヤモンド社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 哲哉)から本日発売しました。本年も電子版を販売します。
本書は、新聞、出版、インターネット、広告まで、情報、メディア、コンテンツ産業などの基礎データを図表 600点余りで分析・解説するデータブックです。
巻頭特集Ⅰでは、「コロナ禍2年目の現在 ~メディア接触行動の変化とTOKYO2020~」と題して、①「コロナ禍2年目のメディア接触行動とコネクテッドTVの利用動向」と、②「バズでみるTOKYO2020 ~THE MONUMENT OF TOKYO2020~」を特集しています。前者①では、新型コロナウイルス感染症拡大前の2019年、新型コロナの影響を大きく受けた2020年と比較する形で、2021年6月のメディア接触行動を検証。また、インターネットに接続したテレビ(コネクテッドTV)に関するオリジナル調査に基づき、ネット動画サービス利用の最新動向を詳しく分析しています。後者②では、第32回オリンピック競技大会(2020/東京)に関するバズを分析し、オリンピックに対する国民反応がどう変化・推移していったのかを明らかにしています。
巻頭特集Ⅱでは、「新しいメディアの潮流」と題し、「Z世代」とテレビ、NFT(非代替性トークン)、アプリストア規制と環境変化、コロナ禍とイベント、ファンによる発信活動などについて詳しく解説しています。また、13分野にわたる情報メディア産業(新聞/出版/音楽/劇映画・映像ソフト/アニメーション/ゲーム/ラジオ・テレビ/衛星放送・ケーブルテレビ/通信/オンラインサービス/広告/通信販売/イベント)についても、データとグラフで詳しくその動向を解説しています。
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15