哲学対話が組織に起こす「小さな変革」
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年1月17日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。1月9日から1月15日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■哲学対話が組織に起こす「小さな変革」
https://dentsu-ho.com/articles/8439
#対話#コンサルティング#哲学#ワークショップ
「きちんと話をする」経験を、ほとんどの人はしてきていない――ビジネスの場でも注目を集める「哲学対話」が企業にもたらす効果とは。東京大学の梶谷氏に伺いました。記事を読む
著者:梶谷 真司(東京大学大学院 UTCPセンター長)× 中町 直太(電通 シニア・コンサルティング・ディレクター)
■「宿を街にひらく」〜松本十帖の岩佐十良さんに聞く、今、宿を運営する理由
https://dentsu-ho.com/articles/8435
#企画#新型コロナウイルス#経営#クリエイティブ#地方活性化
「里山十帖」や「箱根本箱」など、地域の特色を生かした宿を全国で手がけてきた、岩佐氏が、コロナ禍にオープンした「松本十帖」についてインタビュー。岩佐氏の仕事について、さまざまな角度からスポットを当てます。記事を読む
著者:岩佐 十良(自遊人 代表取締役)× 東 成樹(電通 プランナー)
■今注目のリテールメディアとは
https://dentsu-ho.com/articles/8416
#マーケティング#メディア#リテール
アメリカのWalmartなどの成功事例で注目される「リテールメディア」。「リテールメディア」とは何か。その登場で日本のマーケティングはどう変わるのかを解説します。記事を読む
著者:濱口 洋史(電通 データ・テクノロジーセンター)、山崎 真沙美(電通 データ・テクノロジーセンター)
■セイコーミュージアムが伝える「時代の一歩先」
https://dentsu-ho.com/articles/8430
#アドミュージアム#美術館
セイコーミュージアムから発信される日本の時計産業史ともいえるセイコーの歴史、製品だけではなく「時」という目に見えないものを展示するミュージアムの存在意義などを伺いました。記事を読む
著者: 岡内 礼奈 (電通PRコンサルティング)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
世界最高峰、プロダンサーたちの熱き闘い。ファンを増やし続けるCX設計とは?
7/17 13:00
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
7/10 13:00
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
7/3 13:00
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00