今、企業活動を「ファンベース」にシフトすべき理由
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年2月1日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。1月23日から1月29日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■今、企業活動を「ファンベース」にシフトすべき理由
https://dentsu-ho.com/articles/8460
#ファンベース #CX #LTV
支持され、愛され、長く売れ続けるために。新規顧客獲得が困難な時代にこそ、必要な「ファンベース」とは?「ファンマーケティング」とは違う、ファンと共にブランドが成長する方法について語ります。記事を読む
著者:佐藤 尚之(ファンベースカンパニー) × 並河 進(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
■勉強も、趣味も、「タイパ」重視だけではないZ世代の動画視聴
https://dentsu-ho.com/articles/8447
#調査 #メディア #Z世代 #タイパ
Z世代の動画視聴実態とは?講義動画や大学受験時の活用といった「学習としての視聴」と、「エンターテインメントとしての視聴」の二つの切り口による調査結果を紹介。記事を読む
著者:森 康俊(関西学院大学 教授)× 長谷川 想(電通 メディアイノベーションラボ) × 熊川 愛臨(電通 メディアイノベーションラボ)
■「水曜どうでしょう」有名Dに聞く!心地いいチームづくり
https://dentsu-ho.com/articles/8441
#ワカモン #リーダーシップ #経営 #チームマネジメント #水曜どうでしょう
「勝手にやることをどれだけ許容するか、勝手に出ていける雰囲気をいかにつくるかが大切だと思います」――あの、大人気番組はどんなチームから生まれたのか?これからのチームマネジメントのヒントを探ります。記事を読む
著者:藤村 忠寿(「水曜どうでしょう」ディレクター)× 嬉野 雅道(「水曜どうでしょう」カメラ担当ディレクター)× 説田 佳奈子(電通 ビジネスデザイナー)× 持田 小百合(電通マクロミルインサイト リサーチャー)
■社歌なんて創っても、ビジネスは好転します。
https://dentsu-ho.com/articles/8455
#ブランディング #中小企業 #コンテンツ #社歌
2016年から継続している社歌コンテストを通して、発起人である電通の森本氏が体感したのは「社歌は、ビジネスを好転させる起爆剤となりえる」こと。記事を読む
著者:森本 紘平(電通ソリューションクリエーションセンター)
■PRがいざなう SDGs達成への道~未来に資するPRの役割とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8461
#環境問題 #SDGs #グローバルPR
目標達成どころか後退し、危機に直面しているSDGs。SDGs達成にむけた「PRの役割」とは?多面的な視点から「PRの本質」を考察していきます。記事を読む
著者:根本 かおる(国連広報センター 所長)× 井口 理(電通PRコンサルティング 執行役員)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
世界最高峰、プロダンサーたちの熱き闘い。ファンを増やし続けるCX設計とは?
7/17 13:00
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
7/10 13:00
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
7/3 13:00
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00