生成AIの隆盛。これからのマーケター・クリエイターに求められるもの
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年4月5日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。3月27日から4月2日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■生成AIの隆盛。これからのマーケター・クリエイターに求められるもの
https://dentsu-ho.com/articles/8514
#クリエイティブ #マーケティング #AI MIRAI #AI
チャット検索をはじめ、言語系・画像系のAIの可能性はどんどん広がっています。そんな時代に私たちはどのようなスキルを身に付けていくべきなのでしょうか。記事を読む
著者:児玉 拓也(電通 AI MIRAI統括/ AIビジネスプランナー)
■「2022年インターネット広告媒体費」解説。記録を更新する3兆912億円の内訳は?
https://dentsu-ho.com/articles/8516
#インターネット広告 #日本の広告費 #データ #広告費
「2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表しました。本調査のポイントをCCIの谷本久美子が解説します。記事を読む
著者:谷本 久美子(株式会社CARTA COMMUNICATIONS経営戦略室)
■フラットに人と向き合うために~小島慶子さんの視点
https://dentsu-ho.com/articles/8501
#リーダーシップ #組織 #ワカモン #経営 #チームマネジメント
多様性のある社会はめちゃくちゃ面倒くさいもの――多様性の時代、リーダーはどのような視点が必要なのか?いまの時代を俯瞰しながら小島さんに伺いました。記事を読む
著者:小島 慶子(エッセイスト、タレント、東京大学大学院情報学環客員研究員) × 奈木 れい(株式会社 電通 ラジオテレビ局)
■「自走するブランディング」をプロダクトに埋め込もう!
https://dentsu-ho.com/articles/8513
#新規事業開発 #ブランディング #オープンイノベーション
生活者は、スマホアプリなどのプロダクトやサービスを通じて、毎日企業と接触し続ける時代。つまり、毎日触れるプロダクトやサービスの「体験」そのものが、企業にとって重要なブランディングの場になります。記事を読む
著者:まきしま(株式会社 電通BXクリエーティブセンター)
■電通、アジア太平洋広告祭「ADFEST 2023」において「エージェンシー・オブ・ザー・イヤー」を受賞
https://dentsu-ho.com/articles/8515
#クリエイティブ #ADFEST #広告賞
アジア太平洋広告祭「ADFEST2023」において、22個の賞を獲得し、最も受賞数の多い単独の広告会社に贈られるAgency of the Yearを受賞した。電通の受賞は、今回で9度目となる。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00
自分の「好き!」をカスタマイズして購入できるGoods Luckはこうして生まれた
4/17 13:00
今、「知財」が、全ビジネスパーソンの必須知識になりつつある理由。
4/10 13:00
ヒットメーカー・佐久間宣行の発想法
4/3 13:00