「幸福度の高い」都市とは?これからの都市・まちづくりに求められること
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年4月27日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。4月17日から4月23日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「幸福度の高い」都市とは?これからの都市・まちづくりに求められること
https://dentsu-ho.com/articles/8549
#ウェルビーイング #スマートシティー #開発 #まちづくり
電通の「都市の未来デザイン ユニット」が「幸福度の高い」都市をつくっていくために「これからの都市・まちづくりに求められるものは何か?」について考えます。記事を読む
著者:白州 達也(電通 事業共創局)
■「アルゴリズム」を活用したトヨタのデジタル変革とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8533
#自動車 #DX #課題解決 #プログラミング
アルゴリズム開発を通じたビジネス課題解決、そして、トヨタのエンジニアがアルゴリズムを学ぶ意義について語り合いました。記事を読む
著者:泉 賢人(トヨタ自動車株式会社 デジタル変革推進室 室長)× 軸丸 晃年(トヨタ自動車株式会社 デジタル変革推進室 デジタル人財育成グループ長)×福島 真太朗(トヨタ自動車株式会社 コネクティッド先行開発部 データ解析基盤グループ長)×高橋 直大(AtCoder株式会社 代表取締役社長)
■“新刊”「CXクリエイティブのつくり方」が目指したのはレシピ本? CXと料理の共通点とは
https://dentsu-ho.com/articles/8541
#マーケティング #書籍 #クリエイティブ #CX
サービス・商品開発からマーケティング・広告までを扱うCXクリエイティブをやさしく解説した本書。発売に向けての工夫や、伝えたかったことをインタビュー。記事を読む
著者:月刊CX編集部(電通 CXクリエーティブセンター)
■従業員一人一人が「自分にできること」を選び、アクションを起こす~パナソニックグループの企業市民活動
https://dentsu-ho.com/articles/8518
#インナーコミュニケーション #サステナブル #Team SDGs #SDGs
24万人を超える多様な従業員に、企業市民活動を理解してアクションを起こしてもらうために、どのようなインターナルコミュニケーションを行っているのか。CSR・企業市民活動担当室長の福田里香さんにお聞きしました。記事を読む
著者:福田 里香(パナソニック ホールディングス 株式会社CSR・企業市民活動担当室長)
■AR体験づくりのコツとは?「地元withARハッカソン」参加者座談会
https://dentsu-ho.com/articles/8532
#Web3 #AR #メタバース #ハッカソン
2022年に開催された「地元withARハッカソン」。このハッカソンから生まれた作品紹介を交えながら、AR×ハッカソンの可能性を明らかにしていきます。記事を読む
著者:瀧 大補(株式会社 U. CEO)× 多田 努来真(クラウドサーカス株式会社 プロダクトマネージャー)×道寄 浩美(電通 XRX STUDIO)×塩田 悠人(電通 事業共創局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
世界最高峰、プロダンサーたちの熱き闘い。ファンを増やし続けるCX設計とは?
7/17 13:00
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
7/10 13:00
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
7/3 13:00
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00