「日本の広告費」の歴史から読み解く、時代の変化
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年5月17日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月8日から5月14日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「日本の広告費」の歴史から読み解く、時代の変化
https://dentsu-ho.com/articles/8559
#データ分析 #日本の広告費 #情報メディア白書
「情報メディア白書2023」の巻頭特集基に戦後日本の広告費がどのように経済や社会の情勢に影響を受けてきたかについて解説します。記事を読む
著者:長谷川 想(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■PRとジャーナリズム。新しいメディアリレーションズ
https://dentsu-ho.com/articles/8556
#メディア#コミュニケーション#広報
グローバルメディアの潮流を考察。PRプロフェッショナルが、メディアの報道体制や生活者の情報消費のスタイルの変化にどう応じていけばよいかを提案します。記事を読む
著者:藤井 京子(電通PRコンサルティング 『Communicating: A Guide to PR in Japan』編集長)
■ミキモト真珠島が担うパブリック・ディプロマシー
https://dentsu-ho.com/articles/8534
#ミュージアム#ミキモト
観光・教育・産業が三位一体となったミュージアム。ミキモト真珠島の魅力をパブリック・ディプロマシーという観点から探っていく。記事を読む
著者:藤井 京子(電通PRコンサルティング 『Communicating: A Guide to PR in Japan』編集長)
■「欲望未来指数」で、消費者が持つ半歩先の欲望を予測する
https://dentsu-ho.com/articles/8552
#マーケティング #消費者調査 #生活者インサイト
今の時代の消費者が持つ「11の欲望」を数値化し、半歩先の消費者の欲望を可視化するために開発した「欲望未来指数」について紹介します。記事を読む
著者:千葉 貴志(電通 未来予測支援ラボ)
■月面移住の新時代へ!特別展「NEO 月でくらす展」日本科学未来館(お台場)で4月28日から開催
https://dentsu-ho.com/articles/8561
#HAKUTO-R #宇宙ビジネス #宇宙#ニュース
NEO 月でくらす展製作委員会は、日本科学未来館、小学館と共同で、月の生活を疑似体験できる特別展「NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~」を開催する。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
世界最高峰、プロダンサーたちの熱き闘い。ファンを増やし続けるCX設計とは?
7/17 13:00
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
7/10 13:00
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
7/3 13:00
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00