国内電通グループ横断のEC専門チーム「dentsu EC growth」発足 ECの伸び悩みを解決し事業成長を支援
2023年6月14日
株式会社 電 通
国内電通グループ横断のEC専門チーム「dentsu EC growth」発足 企業の自社ECの伸び悩みを解決し、継続的な事業成長を支援
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋)は、株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:瀧本 恒)、株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:湯川 昌明)とともに、企業の自社EC※1事業の伸び悩みを解決し、継続的成長を支援する専門チーム「dentsu EC growth」を本日発足させました。本チームは、EC事業のステージ(段階)に合わせた効果的な購買体験(CX※2コマース)の設計と、その実行・実施を一気通貫で推進し、EC事業を次のステージに押し上げていくことを支援します。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、リアル店舗での販売・購買の一部はECにシフトし、2021年の国内EC市場規模は20兆6950億円※3と、初めて20兆円を超過するほど拡大しました。改めてその重要性に注目が集まっている一方で、「自社ECを立ち上げたものの、うまく運営できていない」「立ち上げ当初は好調だったが、売り上げが頭打ちになってきている」など、「成長鈍化」の課題に直面している企業の声も多く聞かれます。さらに、2023年5月から新型コロナウイルス感染症が5類感染症となったことで、消費行動においてはオンラインからオフラインへの回帰も見られ、EC伸び悩みの傾向はさらに顕著になると予想されます。
当社が2022年11月に独自に実施した「ECでの買い物行動調査」では、ECの各ステージ(初期・話題化後)によって、顧客群もユーザーの意識も変わる、ということが分かりました。「dentsu EC growth」では、それぞれのステージにおける顧客の特徴を的確に捉えた購買体験(CXコマース)を設計することで、「成長鈍化」や「伸び悩み」などの課題解決を支援していきます。
<「ECでの買い物行動調査」によって分かった顧客群の違い>
また本調査では、EC商品の「初期ファン」と「話題化後ファン」で、商品のどのような点に魅力を感じるかや、どのように商品の情報を得るか、などが異なることも明らかになりました。それぞれのステージに合わせたコンタクトポイント、メッセージやメディアプランを策定することで、既存ユーザーに商品を長く使い続けてもらう、あるいは、新たなユーザーを集める・増やすことが可能になります。さらに本調査の結果と、当社がアクセス可能な価値観データやメディア接触データ、プラットフォーム事業者のデータなどを統合分析することにより、より深いインサイトを導き出すことも可能です。
<「ECでの買い物行動調査」の結果(一部抜粋)>
今後も「dentsu EC growth」は、EC事業の変革支援を通して、顧客企業の成長に貢献していきます。
※1 プラットフォーム事業者が提供するECとは別に、自社が保有するeコマースウェブサイト
※2 CX=Consumer Experience
※3 出典:経済産業省「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」
■ 調査概要
・タイトル ECの買い物行動調査 ~ECで愛されるブランドとは~
・調査手法 ①ウェブアンケート調査 ②デプスインタビュー調査
・調査期間 ①2022年11月11~17日 ②2022年11月23~26日
・対象者 ①直近EC利用かつ特定商品の初回EC購入者 1000ss ②特定商品のEC購入者 6ss
・調査会社 株式会社電通マクロミルインサイト
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15