MMM導入の手引き。市場をモデル化すれば広告予算配分が最適化できる
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年6月15日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。6月5日から6月11日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■MMM導入の手引き。市場をモデル化すれば広告予算配分が最適化できる
https://dentsu-ho.com/articles/8589
#広告費 #データサイエンス #ピープルドリブンマーケティング #マーケティング
今注目を浴びつつある「MMM」(マーケティング・ミックス・モデリング)。統計技術を用いて、さまざまなマーケティング施策の効果を可視化し、将来のメディア施策の予算配分を最適化するアプローチです。MMM導入のアプローチを解説します。記事を読む
著者:田中 悠祐(電通 データ・サイエンティスト)×福田 博史(電通 シニア・ソリューション・ディレクター)×川邊 忠利(電通クロスブレイン 代表取締役)
■障害、性、言語、世代……が混ざりあうと、イベントはこうなる。
https://dentsu-ho.com/articles/8581
#イベント #LGBTQ+ #マイノリティー #ダイバーシティ #みんなのイベントガイドライン
障害、性、言語、世代などの枠を超えた世界最大規模のライブ・エンターテインメント「TCC」。誰もが参加しやすいフェスティバル環境を目指した、具体的な取り組みについて語ります。記事を読む
著者:野村 朗子(電通 パブリック・アカウント・センター)× 山田 直人(電通ライブ チーフ・プロデューサー)×田中 倫(電通ライブ プロデューサー)
■中小企業が目指す未来とは?SDGsの取り組みを始めた企業に本音を聞いてみよう
https://dentsu-ho.com/articles/8590
#中小企業 #SDGs
地方銀行・地元メディア・電通グループが共創して、各地の企業が「チーム」となってSDGsに取り組めるプラットフォームを開設。実際にプロジェクトに参加した企業の方に、SDGsに取り組む意義や、実際に参加して見えてきたことを伺いました。記事を読む
著者:亀井 隆幸(シューペルブリアン 取締役執行役員)×殿村 祐美子(福砂屋 取締役企画室室長)×外崎 郁美(電通 コピーライター/プランナー)
■広告の未来はどこへ~日本の媒体別広告費の推移から考える~
https://dentsu-ho.com/articles/8591
#インターネット広告 #日本の広告費 #情報メディア白書
成長と変化を短期間で遂げてきたインターネット広告費に主に焦点をあて、その広告費の推移、マスコミ四媒体とのポジションの変化、広告の短期的な未来像などについて考察します。記事を読む
著者:長谷川 想(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■食のトレンドは節約から、節楽へ
https://dentsu-ho.com/articles/8582
#電通「食生活ラボ 」#食ラボ #食生活
「節約」の中にこそ、豊かな暮らしのヒントが隠れているのかも?食ラボでは調査結果をもとに、これからの食生活の兆しをひもといていきます。記事を読む
著者:坂井田 直幸(電通 第4統合ソリューション局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
12/18 13:00
α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
12/11 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
12/4 13:00
Z世代はゴチャゴチャしたお店が好き?本音調査から見えた購買行動
11/27 13:00
クセとは何か?地域の持つ「無意識の行動様式」を探る!
11/20 13:00
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
11/13 13:00
dentsu Japan佐野CEOが語る、事業変革とBXの最前線
11/6 13:00
電通のクセ者プランナーたちが提唱!地方創生の鍵を握る「クセ経済圏」とは?
10/30 13:00
【こどもの視点ラボ】2歳になってみたら、大人と一緒に歩くのは「無理ゲー」だった
10/23 13:00
androp内澤崇仁氏と荒谷翔大氏に聞く、アーティストタイアップの理想のカタチ
10/16 13:00
地方で光るジャパンブランドとは?訪日客を地方に呼び込むための3+1のコト
10/9 13:00
6割以上がポイントを使って投資をしたい!最新調査から見るキャッシュレスと資産運用の関係性
10/2 13:00