EY Japan、生成AIを含むAIの利用および開発・運用に係るガバナンス態勢構築支援サービスを開始
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:近藤 聡、以下EYSC)は、ChatGPTなど生成AIを含むAIの利用および開発・運用に係るガバナンス態勢の構築支援サービスの提供を開始します。
<背景>
昨今、ChatGPTなど生成AIに対する世界的な関心が急速に高まっており、組織においてAIの利用やAIと連携したサービスの開発・利用が加速しています。AIには信頼性・正確性やプライバシー・知的財産権などのさまざまなリスク(AIリスク)が存在するため、組織がAIを活用して目標を達成するためには、AIリスクを統制するための基本的な体制やルール、プロセスを整備することが求められます。
<AIリスクの例>
信頼性と正確性:AIによる出力結果は必ずしも正確・最新であるとは限らず、利用者にとって常に信頼できる結果とはならない。
プライバシーとセキュリティ:AIの利用や開発を通して組織における機密情報や個人情報が漏えい・不正利用される可能性がある。
公平性とバイアス:AIによる出力結果が社会的な公平性に欠け、バイアスを有している場合がある。
コンプライアンス:AIの利用や開発において著作権などの権利を意図せず侵害したり、各国・地域におけるデータ保護、AI規制などの法令に違反する可能性がある。
<EYSCが提供するサービス>
EYSCでは、AIの利用あるいは開発・運用を検討・実施している企業に対して、AIリスクを考慮しつつ、AIが有する可能性や効果を最大限に生かすために必要なガバナンスの構築を支援します。
提供サービス①
サービス名称 |
AI利用のためのガバナンス構築支援サービス |
サービス概要 |
法規制や各種ガイドラインをベースに、クライアントが有する既存の社内規定類と整合を取り、エンドユーザーがAIを利用する際の管理体制やルールなど、ガバナンス態勢の構築を支援します。 |
提供サービス②
サービス名称 |
AI開発・運用のガバナンス構築支援サービス |
サービス概要 |
いわゆるシステム開発ライフサイクル(System Development Life Cycle, SDLC)に沿って、AIを含むシステム/サービスを開発・運用する際のガバナンスの現状を評価し、改善点を明らかにした上で、管理体制やルールなどの強化を支援します。 |
<EYの強み>
IDC MarketScapeの「Worldwide Artificial Intelligence Services 2023 Vendor Assessment」において、リーダーポジション評価を獲得しているEYは、グローバルで「Trusted AI」と呼ばれるAIガバナンスのフレームワークを有し、AI原則、開発ライフサイクル、リスクを管理し、AIの信頼性を高めるための要件を定義しています。これは、EUのAI規則案、シンガポールのモデルAIフレームワーク、カナダのAI・データ法、OECDの信頼できるAIのためのガイドラインなどにも沿っているため、グローバルの最新規制動向を踏まえた助言が可能です。また、AIガバナンスに関する知見のみならず、ユースケース検討などのAI利活用のための支援、およびテクノロジーや人材育成に関する支援も行うことにより、ワンストップでクライアントをサポートします。
EYSC エンタープライズリスク パートナー 川勝 健司のコメント:
「生成AIに対する関心が急速に広がり、その可能性に着目し組織内での利用を検討している組織が急増しています。一方で、AIサービスを活用しながらも、いかにAI利用がもたらすリスクに対応していくか悩む経営者やビジネスリーダーも多数います。EYは、グローバルでの共通の枠組みである『Trusted AIフレームワーク』を活用することにより、AIの可能性を十分に引き出しつつ、リスクに対応する態勢作りを通し、クライアントおよび社会全体の変革に貢献してまいります」
サービス詳細については以下のページをご参照ください。
AIガバナンス態勢構築支援・サービス | EY Japan
〈EYについて〉
EY | Building a better working world
EYは、「Building a better working world~より良い社会の構築を目指して」をパーパス(存在意義)としています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。
150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。
アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。
EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。EYによる個人情報の取得・利用の方法や、データ保護に関する法令により個人情報の主体が有する権利については、ey.com/privacyをご確認ください。EYのメンバーファームは、現地の法令により禁止されている場合、法務サービスを提供することはありません。EYについて詳しくは、ey.comをご覧ください。
〈EYのコンサルティングサービスについて〉
EYのコンサルティングサービスは、人、テクノロジー、イノベーションの力でビジネスを変革し、より良い社会を構築していきます。私たちは、変革、すなわちトランスフォーメーションの領域で世界トップクラスのコンサルタントになることを目指しています。7万人を超えるEYのコンサルタントは、その多様性とスキルを生かして、人を中心に据え(humans@center)、迅速にテクノロジーを実用化し(technology@speed)、大規模にイノベーションを推進し(innovation@scale)、クライアントのトランスフォーメーションを支援します。これらの変革を推進することにより、人、クライアント、社会にとっての長期的価値を創造していきます。詳しくはey.com/ja_jp/consultingをご覧ください。
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このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 EY Japan株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 企業向けサービス
- URL https://www.eyjapan.jp/index.html
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