電通、「東京ゲームショウ VR 2023」を3年連続で開催
没入感のある体験に繋がるコンテンツや機能を拡充し、 ゲームの世界を旅するような体験を提供
2023年9月7日
株式会社 電 通
株式会社電通 (本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋、以下「電通」) は、主催の一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会( 略称:CESA、所在地:東京都新宿区、会長:辻本 春弘 ) および共催の株式会社日経BP (本社:東京都港区、代表取締役社長:吉田 直人) と、9月21日から9月24日までの4日間、東京ゲームショウ 2023 (略称:TGS2023 <URL:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/>)を幕張メッセにて開催します。また、電通は、バーチャル会場である「東京ゲームショウ VR 2023」(略称:TGSVR2023<https://tgsvr.com/>)において、2021年、22年に引き続き、全体の企画・運営を行います。
電通は、「TGSVR2023」において、多くの人が気軽に参加しやすい体験コンセプト「WORLD JOURNEY」を掲げ、ゲームの世界を旅するように、「TGS VR」を巡る体験を提供します。TGS VRの2021年および22年のユーザー行動分析をもとに、没入感のある体験に繋がるコンテンツや機能の拡充を行います。また、従来のPC、PCVR、その他VR機器に加え、今年から新たにスマートフォンを対応デバイスに追加し、より気軽に参加することが可能となりました。開催期間は、リアル会場よりも1週間長い11日間にわたり、入場料は無料です。さらに、ゲーム関連企業はもちろん、昨年に引き続きプロモーション協賛企業の参加を可能とすることで「TGS VR」をブランド体験の場として拡張していきます。
■TGSVR2023の舞台は、天空に浮かぶゲームの国「ゲームアイランド(Game Islands)」
来場者は、天空に浮かぶゲームの国「ゲームアイランド(Game Islands)」を舞台としたゲームの世界に入り込み、クエストやシアターを楽しみながら旅をするように「TGS VR」を巡る体験が可能です。
■背景グラフィッカ・イラストレーターの吉田誠治氏がキービジュアルを描きおろし
「TGSVR2023」のキービジュアルは、多数のゲーム背景のほか、書籍の装画なども手掛ける背景グラフィッカ・イラストレーターの吉田誠治氏が描きおろしています。舞台となる天空に浮かぶ島々を魅力的に表現しています。
■スタンプラリークエストで、アバターと魔法を収集
昨年に引き続き、クエストシステムを採用することで、来場者は、会場にちりばめられた“動画視聴”や“写真撮影”といったさまざまなクエストをゲーム感覚でクリアしていく体験ができます。また、クエストをクリアすることで、アバターを獲得したり、ストーリーを進めたりすることが可能です。さらに TGSVR2023の新要素として、クエストで獲得したアバターに着替えると、さまざまな“魔法”が放てるようになります。
■大画面で最新ゲームのPV鑑賞会や、特別な演出のミニライブも実施
今回、TGS VR初の試みとして、「GAME TREE THEATER」を開催します。ゲームアイランドのワールド中央にそびえる「ゲームツリー(Game Tree)」のもとで、複数の企業が合同でパフォーマンスを実施します。大画面を使用した最新ゲームのPV鑑賞会や、特別な演出のミニライブなど、TGS VRでしか実現できない企画を提供します。
■TGSVR2023 出展社・協賛社スペース
今年の出展社・協賛社スペースは、複数の天空に浮かぶ島々で構成。それぞれの島では、岩山や森林、砂漠とオアシスなど、異なる景色を楽しめ、各島に住む住民たちと出会うこともできます。ゲームの世界を旅する中で、離島周遊のような感覚で各ブースに立ち寄り、企業ごとの個性あふれるさまざまなコンテンツを楽しむことが可能です。参加企業33社中、海外からも12社が参加予定※1です。昨年よりもグローバルな取り組みを目指し、バーチャル会場だからこそ、住んでいる地域や国を問わず、多くの方が楽しめるイベントへ進化しました。
TGSVR2023では、東京ゲームショウVR公式info X(旧Twitter)、東京ゲームショウ公式 X(旧Twitter)アカウントからも情報を発信します。
東京ゲームショウVR公式info X(旧Twitter):https://twitter.com/tgsvr_official
東京ゲームショウ公式 X(旧Twitter):https://twitter.com/tokyo_game_show
※1 2023年9月7日現在
■参加企業一覧(五十音順)
テクノロジーパートナー:
ambr
出展社一覧(五十音順):
イマジナリーゲームスタジオ/カプコン/CharacterBank/Gugenka/Groove Fit Island!!/
コーエーテクモゲームス/Godot Engine/GoRapid Studio/
コナミデジタルエンタテインメント/thatgamecompany Sky 星を紡ぐ子どもたち/
サビオス/Schell Games/スクウェア・エニックス/セガ/アトラス/
バンダイナムコエンターテインメント/Polygonal Mind/マジック:ザ・ギャザリング
プロモーション協賛社一覧(五十音順):
KEIRIN/シャングリラ・フロンティア/ZONeエナジー/テレビ朝日/HEBEL HAUS/ミラティブ/
明治安田生命/Monstercat/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン/ワイドハイター
メディアパートナー一覧(五十音順):
TheGamer/The Ghost Howls/ファミ通/Mogura VR/Ruliweb
■東京ゲームショウ VR 2023 開催概要
名称:東京ゲームショウ VR 2023(TOKYO GAME SHOW VR 2023)
TGSVR2023公式サイト https://tgsvr.com/
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:株式会社日経BP/株式会社電通
後援:経済産業省
会期:2023年9月21日(木)10:00~2023年10月1日(日)24:00
参加料:無料
参加方法:Windows PC/Meta Quest 2 (App Lab/Link機能)/
Oculus Rift/Rift S/HTC Vive/Vive Proシリーズ/Valve Index/
iPhone/Androidスマートフォン
※Windows PC単体でもご利用可能です
※一部のiPhone/Android機種に関しては動作しない可能性があります
※専用アプリのダウンロードが必要となります
※参加方法の詳細は9月21日(木)10:00から公式サイトにて公開します
アプリ対応言語 :日本語/英語
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15