次に来るコンテンツが分かる!?「電通コンテンツMAP」とは
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年11月2日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。10月23日から10月29日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■次に来るコンテンツが分かる!?「電通コンテンツMAP」とは
https://dentsu-ho.com/articles/8682
#エンターテインメント#コンテンツ#データ
企業・ブランドとコンテンツのマッチングやポジション把握、ネクストブレイク予測をかなえる「電通コンテンツMAP」についてご紹介します。記事を読む
著者:清田 創也(電通 コンテンツビジネス・デザイン・センター)
■新たな「体験消費」に心を満たされた人が過去最多。その理由は?
https://dentsu-ho.com/articles/8725
#トレンド#生活者インサイト#消費者調査
テンションが上がったり、感動したりした買物や体験=「心が動く消費」について調査したところ、「心が動いた消費」があったと答えた人が過去最多に。その理由を探ります。記事を読む
著者:山田 茜(電通 ソリューションクリエーションセンター)
■グランプリ受賞「MY JAPAN RAILWAY」 デジタル版スタンプで鉄道にもう一度出会う
https://dentsu-ho.com/articles/8703
#受賞#クリエイティブ#カンヌライオンズ
世界的なクリエイティビティ・フェスティバルであるカンヌライオンズでインダストリー・クラフト部門グランプリを受賞した「MY JAPAN RAILWAY」。デジタルなのにぬくもりのあるスタンプが話題になったこの取り組みの、舞台裏について聞きました。記事を読む
著者:八木 義博(電通 zero)×福岡 万里子(電通 第1CRプランニング局)×梅沢 真実(電通 第19ビジネスプロデュース局)×加藤 寛之(電通 第1CRプランニング局)
■「DX小学生」とは?未来の顧客像「Future persona」と導出アプローチ
https://dentsu-ho.com/articles/8719
#商品開発#事業開発#アイデア#未来
「あるべきくらし」からバックキャストして事業を創造する。そのための手法として、未来の生活者のペルソナを可視化する「Future persona」をご紹介。例えば、「DX小学生」。ほとんどの小学生がスマホを持つ未来、どんな生活様式になっているでしょうか?記事を読む
著者:吉田 健太郎(電通 未来事業創研ファウンダー)
■商品認知だけじゃない!DOOH「LIVE BOARD」の強みとは
https://dentsu-ho.com/articles/8723
#デジタルサイネージ#DOOH#OOH
「LIVE BOARD」は、適切なタイミングで狙ったターゲットに広告配信することで、認知だけでなく、興味・関心を高め、購入意向をアップさせることが可能になりつつあります。記事を読む
著者:植村 征(LIVE BOARDインサイト部)×小林 春輝(LIVE BOARDインサイト部)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
世界最高峰、プロダンサーたちの熱き闘い。ファンを増やし続けるCX設計とは?
7/17 13:00
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
7/10 13:00
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
7/3 13:00
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00