電通、世界的NFTプロジェクト「Azuki」をアニメ化
エピソード1のPVを公開し、参加クリエイター・声優を発表
2024年4月12日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、世界的に人気のNFTプロジェクト「Azuki」を手がけるChiru Labs(本社:米国ロサンゼルス)との共同事業として、「Azuki」のIPを活用したアニメ作品「Enter The Garden」を企画・制作・プロデュースしました。アンソロジーシリーズ三部作のエピソード1となる「The Waiting Man -待つ男-」のプロモーションビデオ(PV)を、本日より公開します。
<NFTプロジェクト「Azuki」>
「Azuki」は、日本アニメ風のイラストとストリートスタイルを組み合わせた、横顔のキャラクターが人気のコレクティブNFTです。今回のアニメ作品では、NFTアートをアニメ化した、という点だけではなく、 「Azuki」NFTを所有している人のキャラクターが作品中にカメオ出演できるなど、NFTとアニメの新しいコラボレーションの形にチャレンジしている点が特徴です。
アニメ作品「Enter The Garden」は、『ONE PIECE FILM RED』『コードギアス シリーズ』などを手がけた谷口悟朗氏をクリエイティブプロデューサーとして迎え、3つの独立したエピソードを展開します。エピソード1「The Waiting Man -待つ男-」の本編公開は2024年5月1日予定で、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のアニメーションパート総監督を担当した⼭元隼⼀⽒、『ストリートファイター シリーズ』のキャラクターデザインを担当した⻄村キヌ⽒、シリーズ構成には『ハイキュー!!』『ブルーロック』などを担当した岸本卓⽒、声優としては⻤頭明⾥⽒、杉⽥智和⽒の参加が決定しています。
<アニメ作品「Enter The Garden」キービジュアル>
©︎AZUKI ENTER THE GARDEN
PV動画URL: https://youtu.be/IhhSa_OAs6Y
当社は今後も、NFTをはじめとする新しいテクノロジーの活用や融合を通して「コンテンツ」の可能性を拡張し、豊かな顧客体験の創出に貢献していきます。
<「Azuki」概要>
「Azuki」はChiru Labsによって生み出された、ロサンゼルスを拠点とするWeb3アニメブランドであり、アート、テクノロジー、カルチャーの垣根を越えた新しいビジネスの展開を行っている。Azukiはコミュニティとの共創をもとに成り立っており、web3ならではのビジネスモデルの実現を目指している。
<「Enter The Garden」エピソード1「The Waiting Man -待つ男-」概要>
■公開時期:2024年5月1日
■公開方法:「Azuki」公式サイト、SNSなどで配信
■主な制作スタッフ
クリエイティブプロデューサー:⾕⼝悟朗
監督:⼭元隼⼀
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:⻄村キヌ
アニメ制作:電通、Qzil.la、IMAGICA Infos
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、第15回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施
本日 11:15
「全国メディアプロフィールサーベイ2024」を提供開始
12/20 11:15
電通、第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施
12/18 11:15
テレビ・デジタル広告を統合管理できるダッシュボード 「MIERO Digi×TV」の機能を強化
12/17 11:15
書籍『偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる』を発売
12/12 11:15
筑波技術大学と国内電通グループ3社 インクルーシブデザインをテーマにした共同研究プロジェクト開始
12/11 11:15
電通、最新の「欲望未来指数」から消費意欲の活発化を予測
12/4 11:15