【コスメ情報収集のポイント】コスメを購入したことのある女性に質問!

くるみ

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「コスメ情報収集のポイントに関する調査」を実施しました。

 

コスメ情報収集のポイントについて気になってい​​る人は、参考にしてみてください。

 

調査概要

コスメ情報収集のポイントに関する調査

調査方法

Crowd Worksでアンケートを実施

調査対象

20歳~59歳の女性

調査対象者数

100名

実施期間

2024年6月

対象地域

日本各地

調査元

モノシル

 

調査結果サマリー

【コスメ・美容情報において信頼を感じるポイントは何ですか?】

1位:口コミサイトのレビュー件数が多い 54%

2位:一般ユーザーの情報であること 46%

3位:口コミサイトのレビュー評価数が多い 38%

評価の高さよりも、レビュー件数の多さが重視されていることがわかります。

 

【収集したコスメ・美容情報の中で、特に参考にするポイントは何ですか?】

1位:使用した感想 78%

2位:コストパフォーマンス 37%

3位:原材料・成分 24%

約8割の人が、使用した感想を特に参考にしていることがわかりました。

 

コスメ・美容情報において信頼を感じるポイント第1位は「口コミサイトのレビュー件数が多い」

 

回答 回答割合(n=100,複数回答)

口コミサイトのレビュー件数が多い

54%

一般ユーザーの情報であること

46%

口コミサイトのレビュー評価数が多い

38%

美容家や皮膚科医など専門家の情報であること

25%

SNSやYouTubeのいいねが多い

10%

インフルエンサーなど影響力のある人の情報であること

9%

SNSやYouTubeのフォロワーや登録者数が多い

7%

コスメ・美容情報において信頼を感じるポイントを聞いたところ、第1位が「口コミサイトのレビュー件数が多い」54% 、第2位が「一般ユーザーの情報であること」46%、第3位が「口コミサイトのレビュー評価数が多い」38%となりました。

いいねの数や評価(☆)の高さよりも、レビュー件数の多さが重視されていることがわかります。

 

「一般ユーザーの情報」を過半数の人が信頼を置いていることがわかり、口コミは誰が発信しているかで、信頼度が変わってしまうと言えるでしょう。

 

収集したコスメ・美容情報の中で、特に参考にするポイント第1位は「使用した感想」

 

回答期間 回答割合(n=100,複数回答)

使用した感想

78%

コストパフォーマンス

37%

原材料・成分

24%

動画での仕上がり

19%

静止画での仕上がり

18%

動画での使い方

11%

どこで買えるか

11%

カラーバリエーション

9%

商品へのこだわり

6%

静止画での使い方

3%

ブランド側の想い

1%

収集したコスメ・美容情報の中で、特に参考にするポイントを聞いたところ、第1位が「使用した感想」78% 、第2位が「コストパフォーマンス」37%、第3位が「原材料・成分」24%となりました。

 

ダントツで「使用した感想」についての関心が高く、次いで「コストパフォーマンス」は、約4割の人が関心を持っているため、情報収集をする中でこの2つが購入の決め手になっていると言えます。

 

また、年代別に見てみると、20代の若者層は、使い方や仕上がりに関する情報について、静止画よりも動画を参考にしているという点も注目に値します。

 

調査結果の引用について

※調査結果データの引用、転載に際しては必ず【モノシルのコスメの情報収集に関する調査】と記載と当メディアリンクをお願いします。

当メディアリンク:( https://monocil.jp/

 

【出典の記載例】

出典:モノシルのコスメの情報収集に関する調査

https://monocil.jp/

出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ

https://monocil.jp/

 

調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

 

クチコミポイ活サイト「モノシル」とは

クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。

 

モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。

 

モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。

 

モノシルhttps://monocil.jp/

 

==================================

【会社概要】

会社名:株式会社くるみ

所在地: 東京都渋谷区恵比寿南2丁目23−3 恵比寿NHビル3F

事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス

設立日:2019年2月

代表取締役CEO: 奥村 拓哉

公式HP:https://monocil.jp/

==================================

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社くるみ
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://curumi.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中