「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

ウェブ電通報

2024年12月25日

株式会社 電 通

(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

 

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。12月16日から12月22日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る

https://dentsu-ho.com/articles/9154

#デジタル#AI#SNS#動画マーケティング

今や「ショート動画」は、SNSマーケティングの主流になりつつあります。競合分析、コンテンツ制作、投稿結果分析に至るまで、ショート動画施策のポイントを解説しつつ、AIを積極活用するSNSマーケティングソリューション「VERTICAL」についてご紹介します。記事を読む

著者:宇野 香織(アドビ デジタル戦略事業部)×出嶋 翔(A / A Inc. COO)×前澤 克文(電通ライブコンテンツ&テクノロジー開発部)×伊豫田 敏広(電通 第1ビジネスプロデュース局)

 

 

ここまで進化した!デジタル販促の最新事例

https://dentsu-ho.com/articles/9147

#デジタル#プラットフォーム#マーケティング

近年、FMCG系メーカーを中心とした企業で重要度が増している「店頭販促」の打ち手として、大手プラットフォーマーのIDデータを活用したデジタル販促が大きく進化しています。国内電通グループのデジタル販促推進チーム「Boostore」チームで取り組んだユースケースをもとに、デジタル販促を成功させるためのポイントとは?記事を読む

著者:石井 天平(電通プロモーションプラス プラットフォーム共創事業部)×加藤 光(電通デジタル コマースマーケティング部門)×飯田 真悠(電通デジタル コマースマーケティング部門)×阿部 萌子(電通 データ・テクノロジーセンター)

 

 

プレゼント意識を通じて探る、若者の“ホンネ“

https://dentsu-ho.com/articles/9157

#生活者インサイト#マーケティング#消費者調査

「DENTSU DESIRE DESIGN」は、現代の消費者像を、今一度「欲望(Desire)」を起点とした消費意識からひも解こうとするプロジェクトです。 今回は、最新の「心が動く消費調査」の結果から見える「プレゼント」への意識を通じて、現代の若者の欲望と価値観についてご紹介します。記事を読む

著者:東狐 瑞穂(電通)

 

 

事業構想のジレンマを超える、「戦略の確からしさ」と「アイデアの熱」の3つの交差点

https://dentsu-ho.com/articles/9148

#事業戦略#未来#事業成長#コンサルティング

事業の未来構想は、企業にとって重要な活動です。しかし、その未来像は、どこか「他の会社でも目指せそうなもの」になってはいないでしょうか。手堅い戦略に、独自性を高めるアイデアをかけ合わせやすくする、「3つの交差点」について解説します。記事を読む

著者:野見山 雄太(電通コンサルティング マネジャー)

 

 

「なんか伝わる広告展」 アドミュージアム東京で12月6日~25日

https://dentsu-ho.com/articles/9143

#イベント#広告#アドミュージアム

電通と吉田秀雄記念事業財団は、理屈を超えた広告が味わえる展示イベント「なんか伝わる広告展」を、アドミュージアム東京で12月6日(金)から25日(水)まで開催する。記事を読む

 

 

他にもぞくぞく!

 

ウェブ電通報とは:

「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

 

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