意外 外国人から日本人はオーラルケア意識が高いと見られている

デンタルプロ

「磨くを変える。」というブランドメッセージを掲げるデンタルプロ株式会社(代表取締役社長 佐野 健二)は、hotel it.と共同で、観光客 男女145名を対象に「コロナ前後のオーラルケア意識の変化に関する調査」を実施しました。

 

【調査背景】

新型コロナは人々のライフスタイルを大きく変えました。オーラルケアという生活に密接に関わる行動においても変化があったのかを確かめる為に、“ライフスタイルを大切にする人が集まるホテル”として展開するhotel it.の協力のもと調査を行いました。

 

【調査概要】

・調査対象:hotel it. に訪れた観光客 145名

・調査期間:2023/10/30~2023/11/20

 

【調査サマリー】

■コロナ前後でオーラルケア意識に変化があった人は日本人、外国人ともに「約3割」

■外国人の歯間清掃具の認知率は日本人の「1.17倍」、使用率は「1.21倍」という結果に

■日本人のオーラルケア意識は意外と高く見られている

外国人の「約9割」は日本人のオーラルケア意識は高いと回答。

 

【調査結果】

コロナ前後でオーラルケア意識に変化があった人は日本人、外国人ともに「約3割」

「コロナ前、後でオーラルケア意識が変わりましたか」と質問したところ、外国人の「30.6%」、

日本人の「38.6%」が「変化があった」と答えた。

 

 

外国人の歯間清掃具の認知率は日本人の「1.17倍」、使用率は「1.21倍」という結果に

「どの歯間清掃具を知っていますか(又は使っていますか)」と質問したところ、外国人では「認知率:98.4%、使用率:91.9%」、日本人では「認知率:84.3%、使用率:75.9%」であることが分かった。

 

 

日本人のオーラルケア意識は高く見られている

外国人の「約9割」は日本人のオーラルケア意識は高いと回答。

「日本人のオーラルケア意識についての印象は」と質問したところ、外国人は日本人に対して「意識が高い、オーラルケアをしっかりしている」といった印象をもっている人が「約9割」であった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今回の調査の結果から、外国人からは日本人のオーラルケア意識が高いと見られていることが明らかになりました。一方で、歯間清掃具の認知率、使用率においては、日本人は外国人よりも低いことも明らかになりました。

日本の歯科保健の状況を把握し、今後の歯科保健医療対策を推進するための基礎資料を得ることを目的とした「令和4年歯科疾患実態調査結果」では、コロナ前の平成28年の歯間部清掃実施率は30.6%*1に対し、コロナ後の令和4年は50.9%*2という結果が報告されております。新型コロナのような感染症の大流行はオーラルケアを含めた人々のライフスタイルを大きく変える契機になるのかもしれません。

デンタルプロ株式会社は、今回の調査等も活用しながら「一生自分の歯で過ごせる幸せ」を実現してもらうため、歯間清掃の啓発に尽力してまいります。

 

*1平成28年歯科疾患実態調査

*2令和4年歯科疾患実態調査

 

【hotel it. について】

hotel it.は「時代を紡ぐ」ホテルです。 土地の歴史や文化をひとつずつ丁寧に紐とき、感度の高い情報力と洗練された編集力で、その街の魅力を未来へと紡いでいきます。

所在地  :550-0013 大阪府大阪市西区新町4-6-20

Tel     :06-6539-1110

URL     :https://hotelit.jp/

 

[この件に関するお問い合わせ先]

デンタルプロ カスタマーセンター

所在地    :〒581-0038  大阪府八尾市若林町2丁目58番地

フリーダイヤル:0120-68-4182

ホームページ :https://www.dentalpro.co.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

画像3

画像1

7

4

3

5

画像2

画像6

画像7

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中