当たり前を超えていく。エキナカ商業施設「エキュート秋葉原」とは?
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2025年5月14日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月5日から5月11日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■当たり前を超えていく。エキナカ商業施設「エキュート秋葉原」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/9267
#アイデア#まちづくり#経営#新規事業開発
今までにないエキナカ商業施設を目指した「エキュート秋葉原」。新たなエキュートにすべく、何度も共創ワークショップを重ねる中で出てきたアイデアは、なんと70個以上。開業までにどんなハードルを乗り越えたのか、お話を伺いました。記事を読む
著者:播田 行博(JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー 新事業戦略 部長)×西田 宏(JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー 営業部 エリア営業ユニットリーダー)×高辺 圭介(電通 第1ビジネス・トランスフォーメーション局)×菊池 創造(電通 第1ビジネス・トランスフォーメーション局)
■「好き」を力に、日本の伝統文化の魅力を伝えたい
https://dentsu-ho.com/articles/9264
#企業経営#伝統文化
自分の「好き」を力にして仕事と向き合う──。「日本の伝統文化」を若い世代にも広げていくべく活動している、狂言師・小笠原弘晃氏と、電通のプランナー/プロデューサー・大岩亮介氏に、仕事の場で実際に取り組んでいることについてお話を聞きました。記事を読む
著者:小笠原 弘晃(能楽師狂言方和泉流)×大岩 亮介(電通 第7マーケティング局)
■これからのマーケティングに必須の“PR発想”とは?
https://dentsu-ho.com/articles/9270
#マーケティング
まだまだ誤解されがちなPRの本質と、それがなぜ今あらゆる企業活動に必要なのかをひもとく本連載。初回は、日本を代表するマーケティング研究者である早稲田大学の恩藏直人氏に、電通のPRUSメンバーがPR発想についての見解を伺いました。記事を読む
著者:恩藏 直人(日本マーケティング協会 理事長)×武居 泰男(電通 第6マーケティング局)×瀧澤 菜穂(電通 第6マーケティング局)
■「OVER THE SUN」プロデューサーに聞く、Podcast番組の作り方
https://dentsu-ho.com/articles/9265
#コンテンツ#メディア#ラジオ
TBSラジオの人気Podcast番組「ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』」のプロデューサー・吉田周平氏に、番組作りや、リスナーとの信頼関係の築き方、ファンコミュニティの育て方について、お話を伺いました。記事を読む
著者:吉田 周平(TBSラジオ コンテンツ制作局)×森下 真理子(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■【Business domain】
https://dentsu-ho.com/articles/9251
#マーケティング#アート
日本には、博物館と呼ばれる施設が世界の中でも多いらしい。もし時間に余裕があれば、ミュージアムに行ってみよう。この手の提案にまったく反対ではないのだけれど、そもそもミュージアムって、なんだろう?という素朴な疑問を深掘りします。記事を読む
著者:宮川 裕(電通 第5マーケティング局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
当たり前を超えていく。エキナカ商業施設「エキュート秋葉原」とは?
本日 13:00
アイデアを100個出して満足しているあなたが次に考えるべきこと
4/30 13:00
日本企業に必要とされる「キャリアオーナーシップ」とは
4/23 13:00
生成AI × プロモーション成功のカギ!押さえるべき4つのポイント
4/9 13:00
3/21公開「BE@RBRICK」―真っ白なフィギュアに、ハリウッドと描く物語。
3/26 13:00
デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
3/19 13:00
80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
3/12 13:00
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
2/12 13:00