BIPROGY デジタルマーケティングソリューションを提供するMattrzを連結子会社化
~ 中堅・中小企業の生産性向上に資するDX化支援事業を拡大 ~
2025年9月12日
BIPROGY株式会社
BIPROGYは、デジタルマーケティングソリューションを主に中堅・中小企業(以下 SMB)に提供するMattrz(マターズ)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:横川 慶毅氏、以下 Mattrz)の株式を100%取得し、2025年8月29日に連結子会社化しました。これにより、両社が持つSMB向けのサービス・販売網を相互活用し、SMB向けのDX化支援事業の拡大を図るとともに、アセットを組み合わせてSMBへの新たな価値創出に取り組んでいきます。 BIPROGYは、SMBの生産性向上に資するDX化支援事業「SMB-DX事業」を2022年から推進し、DX課題を特定するIT診断や、診断に基づく業務効率化の支援を行っています。 Mattrzは、Web接客ツール「MATTRZ CX」をはじめ、デジタルマーケティングに特化したソリューション「MATTRZ series」を提供し、導入実績は2018年の会社設立から延べ1,300契約を超え、SMBの持続的なデジタルマーケティング力の向上と売上拡大を支援しています。 BIPROGYとMattrzは、両社のサービスと知見を組み合わせることで、業務効率化と売上拡大の総合的な支援が行えるようになり、SMBの生産性向上を実現します。両社は、SMB支援事業を拡大し、2029年に年間売上30億円を目指します。 |
【背景と経緯】
SMBにおいて業務効率化と売上拡大は重要な課題となっており、特にデジタルマーケティング力の強化は、売上拡大に向けて優先的に解決すべき課題です。
BIPROGYは「SMB-DX事業」として、SMBの業務効率化を直接支援する「中堅・中小企業向けDXサービス」とSMB支援者を通じて間接的に支援する「SMB支援プラットフォーム」を提供してきました。また、大手企業を中心に35年以上、デジタルマーケティングのソリューションを提供している実績があります。
今回、支援領域をSMBの売上拡大まで拡張するため、SMB向けのWebサイト構築やデジタルマーケティング支援に強みを持つMattrzを連結子会社化しました。
【連結子会社化の目的】
1.サービスの支援領域の拡大
BIPROGYの「中堅・中小企業向けDXサービス」に、MattrzのWeb接客ツール「MATTRZ CX」をはじめとしたデジタルマーケティングに特化したソリューション「MATTRZ series」を組み込むことで、BIPROGYがこれまで提供してきたバックオフィス業務や顧客向け提案活動などの業務効率化中心の支援から、売上拡大のためのデジタルマーケティングまで支援領域を拡大します。今後も拡大が見込まれる製造小売業やサービス業におけるSMBのデジタルマーケティングを提案・後押しすることで、コスト削減から売上拡大までを支援します。また、Mattrzの顧客に対して、BIPROGYの「SMB-DX事業」関連サービスも提供します。
これによりSMBの総合的な支援が行えるようになり、SMBの生産性向上の実現とDX促進を加速させます。
2.カスタマ―サポートを起点としたSMBへの提案・支援
SMBから支持を得ているMattrzの高品質なカスタマーサポートを起点に、顧客の課題や要望を収集することで、顧客への深い理解に基づく最適な提案や支援を行います。
3.SMB支援の経験・アセットに基づく新たな価値の提供
MattrzのSMB向けの商品企画・サービス拡張などの経験・アセットを得て、BIPROGYのアセットと融合し、新たな価値を提供します。
【Mattrz会社概要】
社 名:Mattrz株式会社
代 表 者:代表取締役CEO 横川 慶毅
資 本 金:1億円
設 立:2018年11月
所 在 地:東京都千代田区東神田1-9-8 THE WAVES AKIHABARA 2階
https://mattrz.co.jp/
【今後の取り組み】
BIPROGYは、MattrzとSMB支援事業を拡大し、2029年に年間売上30億円を目指します。SMBの生産性向上に資するDX化を促進することで、地域創生を支援していきます。
以 上
■BIPROGYの「SMB-DX事業」
SMBの生産性向上を直接支援する「中堅・中小企業向けDXサービス」と、金融機関をはじめとするSMB支援者の活動効率化を支援する「SMB支援プラットフォーム」を展開しています。「中堅・中小企業向けDXサービス」で獲得する価値提供ノウハウや商品・サービスを基に、「SMB支援プラットフォーム」に拡張させていくことで、より多くのSMBとSMB支援者への価値提供を可能としています。
■Mattrzのソリューション「MATTRZ series」
主に中堅・中小企業をお客さまとして、提供拡大中の「MATTRZ series」のサービスラインアップは、人的なコンサルティングサービスを含め、デジタルマーケティングに特化したソリューションは8領域となり、導入実績は1,300契約を超えました。具体的には、Web接客ツール「MATTRZ CX」や、カート落ちメール・SMS配信サービス「MATTRZ Mail」、そしてSEO・コンテンツマーケティング、SNS運用支援、Web広告運用代行、UI/UX改善コンサルティングなどを提供しています。これらのサービスを通じて、お客さまの持続的なデジタルマーケティング力の向上と売上拡大を支援しています。
■関連リンク:
・MATTRZ CX
https://mattrz.co.jp/business/saas/mattrz_cx
・中堅・中小企業向けDXサービス
https://www.biprogy.com/solution/service/smbdx.html
・SMB支援プラットフォーム
https://www.biprogy.com/solution/service/smbpf.html
※MATTRZ CXは、Mattrz株式会社の登録商標です。
※その他、記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
【成長事業での取り組み】
BIPROGYグループが経営方針(2024-2026)で掲げる成長事業において、三つの重点戦略を定め、経営資源の集中により高い価値提供を目指します。本ニュースリリースの事業は、「事業開発」(地域創生分野)における取り組みと位置付けています。
BIPROGYグループは、多くのステークホルダーとの共創を通じて、社会課題解決における社会的価値と経済的価値を創出し、持続可能な社会の実現を目指します。
※BIPROGY グループ経営方針(2024-2026)
https://www.biprogy.com/pdf/com/managementpolicy2024-26.pdf
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このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 BIPROGY株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL https://www.biprogy.com/
過去に配信したプレスリリース
BIPROGYとEAGLYSが資本業務提携を締結
9/4 12:43
関西電力、BIPROGY、川崎重工業 水素混焼発電における環境価値管理に関する実証開始
8/19 14:15
BIPROGY 建物設備の管理業務効率化とライフサイクルコストの最適化を支援
8/18 11:24
BIPROGY 金沢市と文化振興に関する連携協定を締結
7/25 14:15