令和の帝王学!トップコミュニケーションは「トータルプロデュース戦略」へ
[電通報 WEEKLY注目記事]
2025年12月24日
(株)電通コーポレートワン
(電通報)
[電通報] はdentsu Japanが運営する情報メディアサイトです。 社会課題・マーケティング・経営・事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介し、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。
電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。12月15日から12月21日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■令和の帝王学!トップコミュニケーションは「トータルプロデュース戦略」へ
https://dentsu-ho.com/articles/9547
#経営/企業#ブランディング#プロデュース#コーポレートコミュニケーション
企業が関係を強化すべきステークホルダーが多様化する中で、トップコミュニケーションの重要性があらためて注目されています。本記事では、経営トップが就任してから定評を確立するまでの間に、さまざまなステークホルダーとどのように効果的かつ一貫したコミュニケーションを取るべきかを明らかにします。 記事を読む
著者:中町 直太(電通 第4マーケティング局)
■誰もが自分らしく活躍できる場所であるために。現場発のERGと経営の連携が生み出す、個性と強みを生かす職場のかたち
https://dentsu-ho.com/articles/9529
#経営/企業#社会課題#ジェンダー#DEI
dentsu Japanでは、DEIを重視し、「全員活躍」を実現するための多様な取り組みを進めています。その一つが、従業員一人一人の声や思いからボトムアップで生まれたEmployee Resource Groupです。dentsu Japan内で展開されている複数のERGの活動とその意義について、代表者や運営メンバー、そして経営陣の声を通じてご紹介します。 記事を読む
著者:飯沼 瑶子(電通 第8マーケティング局)×杉山 優(電通)
■“Z世代は飲み会嫌い”は本当か? 世代を隔てる“配慮”の存在
https://dentsu-ho.com/articles/9551
#インサイト/調査#生活者インサイト#生活者意識調査#Z世代
電通デザイアデザイン(DDD)は消費と欲望の関係から、さまざまなソリューション開発や情報発信を行う組織です。本記事ではDDDメンバーでZ世代当事者の平位怜氏が、第11回の最新調査結果を基に、Z世代の「飲み会意識」に注目し、飲み会に対するホンネや飲み会をめぐる世代間のギャップをひもときます。記事を読む
著者:平位 怜 (電通 第4マーケティング局)
■銀行の出張所跡地がこどもたちの居場所に。好奇心を育み、人生の可能性を広げる「アトリエ・バンライ」
https://dentsu-ho.com/articles/9540
#顧客体験#クリエイティブ
三井住友フィナンシャルグループがオープンした、こどもたちの居場所拠点「アトリエ・バンライ-ITABASHI-」。本施設は、どのようなきっかけで始まり、どのような体験設計が盛り込まれているのか。なぜSMBCグループがこうしたこども向けの施設をつくったのか。施設のコンセプト設計やアートディレクションを担当した電通の熊谷氏にお話を聞きました。 記事を読む
著者:熊谷 由紀(電通 CXクリエーティブセンター)×月刊CX編集部(電通 CXCC)
■2025年12月のトレンドワード
https://dentsu-ho.com/articles/9549
#トレンドワード#クリエイティビティ
社会課題の視点から注目のトレンドワードである高効率エネルギーシステム「コージェネレーション」・液体を用いた生検「リキッドバイオプシー」から、身近なビジネス課題の「AIワークスロップ」まで。普段の業務では触れない課題へ視点を拡げることが、クリエイティビティのヒントとなるでしょう。記事を読む
電通報とは:
「社会を良くするクリエイティビティとは。」電通報は、2013年の立ち上げ以降、社会課題・マーケティング・経営・事業開発・都市開発・スポーツ・エンターテインメントなど、さまざまな領域において「未来を構想するヒント」をお届けする、情報メディアサイトです。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、新たなクリエイティビティとの出会いをお届けします。
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
令和の帝王学!トップコミュニケーションは「トータルプロデュース戦略」へ
本日 13:00
「好き」を力に、異色コラボを設計する。スト6×ドリエル「SLEEP FIGHTER」
12/17 13:00
「週刊少年ジャンプ」に聞く、ヒットするマンガIPの秘訣
12/10 13:00
健康的に過ごしたい。“だから”夜食を食べる─50・60代女性の夜食事情─
12/3 13:00
「広告電通賞」の受賞作品からひもとく、みんなに届くコミュニケーションデザインの新たなカタチ
11/26 13:00
進藤洋子(電通)×ヨシダナギ(写真家) 「見えない境界を越えるための、新しい言語」
11/19 13:00
日本を失敗できない国にしない~民間企業による月面探査、不屈の挑戦~
11/12 13:00
情報メディア「電通報」がリニューアル
11/5 13:00
名古屋駅を起点に!都市の魅力を高めるウォーカブルなまちづくりとは?
10/29 13:00
キユーピー マヨネーズ100周年。ワクワクする「未来のマヨネーズ」の描き方
10/22 13:00
ショートドラマはプロモーション手法として定着するか?
10/15 13:00
失敗したら終わり……。「揺れる自己肯定感」を必死に守る若者たち
10/8 13:00










