【Twitter分析】ソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』からみた理想の男性像
ホットリンクとホットリンクコンサルティングは、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、サービス開始から11日間で会員数20万人を獲得したソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』について、どのような特徴を持ったキャラクターが人気なのかを、Twitterデータを用いて分析いたしました。
2014年4月18日(金)
株式会社ホットリンク
株式会社ホットリンクコンサルティング
今どき女子の本命は、プライドが高いタイプ?
~ソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』からみた理想の男性像~
株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区)と株式会社ホットリンクコンサルティング(代表取締役社長:成瀬功一郎、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、2013年12月13日(金)のサービス開始から11日間で会員数20万人を獲得したソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』(運営: 株式会社サイバーエージェント)について、ゲームの登場人物のうち、どのような特徴を持ったキャラクターが人気なのかを、Twitterデータを用いて分析いたしました。その結果、Kingタイプに人気が集中するなど、今どきの女子が理想とする男性像をうかがわせるインサイトを得ることができました。
【 レポート詳細 】
『ボーイフレンド(仮)』では、キャラクター毎に有名声優が起用され、キャラクターのタイプをKing(王様)・Prince(王子様)・Knight(騎士)の3つに分けるなど、緻密なキャラクター設定がなされています。2014年1月2日(火)にはテレビCMが放映され、サービス開始時点に次ぐツイート数を記録しています。
本レポートでは、第一期キャラクター13名について、キャラクター名を含むツイート件数を基にランキングを作成し、どのような特徴を持ったキャラクターが人気なのかを分析しました。
詳細は、株式会社ホットリンクウェブサイトをご覧ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
プレスリリース添付動画
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社ホットリンク
- 所在地 東京都
- 業種 ソフトウエア・SI
- URL http://hottolink.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
スマホゲームユーザーのTwitter利用動向分析調査
2015/5/26
インバウンド消費に特化した定期レポート「図解トレンドExpress」を販売開始
2015/5/21