花王「ヘルシア」リブランディング始動!発売20周年でパッケージを大幅刷新&新CMスタート
機能で選ばれる、だけじゃない。愛されて選ばれるヘルシアへ。2023年11月1日よりCM放映開始!
花王株式会社の飲料ブランド「ヘルシア」は2023年、発売20周年を迎えました。これまで主に体脂肪・内臓脂肪を減らすのを助ける機能で選ばれてきたヘルシアですが、20周年を機にリブランディングを実施。従来同様の「機能による選択」に加えて、より人々のヘルシーライフに寄り添う姿勢を打ち出していくことで、愛される存在として選ばれるヘルシア、へのシフトを目指すものです。まずはパッケージの大幅刷新に加え、テレビCMや都内8路線での大規模な電車ジャック広告での、生活者応援コミュニケーションをスタートいたします。
ヘルシア20周年リブランディングについて
ヘルシア緑茶は、体脂肪減少を助けるお茶として2003年に発売が開始しました。以来20年間にわたって、名前の由来である“ヘルシーをアシストする”の通り、「ヘルシア」は内臓脂肪をはじめとした健康の悩みに対して、多くの方をサポートしてきました。これまで機能性への着目によりストイックなイメージが強かったヘルシアですが、発売20周年を機に、パッケージの大幅刷新に加え、より日常の健康習慣に「寄り添い」「応援する」存在へとシフトするコミュニケーションをスタートしていきます。
これまでヘルシアは花王唯一の飲料ブランドとして、機能訴求を中心としたマーケティング戦略での展開を実施しておりました。今回のリブランディングでは、花王が持つ幅広い商品群によって蓄積された店頭や生活者の購買行動への知見を活用し、機能への自信はそのままに「ヘルシーライフに寄り添う」「皆様の生活を応援する」姿勢をチャーミングに打ち出すことで、皆様により愛されるヘルシア、を目指していくものです。
ヘルシア新パッケージについて
ヘルシアが長年築いてきた、特定保健用食品の体脂肪ケア飲料の先駆けブランドとしての信頼感や健康イメージを保持しつつも、機能だけでなく、健康生活を意識する生活者の方に手に取りやすく、親しみを持ってもらいやすいデザインにしました。事前調査では、「デザインがシンプルで外出先で飲んでいても、トクホのお茶であることが主張し過ぎていなく良いと思った。」「かたいイメージがなく手に取りやすく、日常的にのみやすそう。」といったお声を頂いております。(22年11月実施)
ヘルシア新テレビCMについて
新CMには、ヘルシーライフを応援する存在として3体のヘルシアキャラクターが登場します。ヘルシアの機能説明だけでなく、皆様のヘルシーライフを楽しく盛り上げながら応援していく存在として設定。声の出演にはテレビアニメ「スキップとローファー」のヒロインみつみ役等でも活躍する黒沢ともよさんをはじめ、俳優の竹井亮介さん、武谷公雄さんを起用。キャラクターたちを通したちょっとゆるめの会話劇を通して、人々の健康習慣に寄り添う姿勢を打ち出していきます。
■出演声優について
黒沢 ともよ(くろさわ ともよ)
声優。4月10日生まれ、埼玉県出身。出演作品は、「スキップとローファー」(みつみ)や、アニメ『響け!ユーフォニアム』(黄前久美子)や、アニメ『宝石の国』(フォスフォフィライト)、アニメ『アイドルタイムプリパラ』(ガァララ)、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』(赤城みりあ)など。
竹井 亮介(たけい りょうすけ)
神奈川県出身。早稲田大学在学時より俳優活動を開始し、1999年に演劇系コントユニット「親族代表」を結成。最近の主な出演作品は【舞台】『多重露光』(23/眞鍋卓嗣演出)、『回廊』(23/小林賢太郎演出)、『連結の子』(22/田村孝裕演出)、『D-river』(22/鈴井貴之演出)、【映画】『回廊とデコイ』(11月公開)、『生きててごめんなさい』、【ドラマ】『すべて忘れてしまうから』(Disney+、TX)、『プリズム』(NHK)、『日本沈没―希望のひと―』(TBS)など。
武谷 公雄(たけたに きみお)
神奈川出身。早稲田大学「劇団森」に参加。就職後、俳優活動を再開。近年の主な出演作は【舞台】『アメリカの時計』(長塚圭史演出)、『眠くなっちゃった』(声の出演)『砂の女』(ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出)、『桜姫東文章』(岡田利規演出)【ドラマ】『らんまん』『大奥』(NHK)など。 企業CMにてACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 演技賞受賞。
■新CM概要
タイトル:『実況応援』篇
出演:黒沢ともよ、竹井亮介、武谷公雄
放送開始:2023年11月1日(水)
放送エリア:全国
URL:https://youtu.be/1IyXJZ_6nuQ?si=K69gYJw4IZIidhbR
タイトル:『応援したいんだ』篇
出演:黒沢ともよ、竹井亮介、武谷公雄
放送開始:2023年11月1日(水)
放送エリア:全国
URL:https://youtu.be/_XxXK-m9vq8?si=KP1KaeWLUeBy3Q2h
タイトル:『お茶以上のお茶』篇
出演:黒沢ともよ、竹井亮介、武谷公雄
放送開始:2023年10月23日(月)
放送エリア:WEB
URL:https://youtu.be/t9bBIkGIzVE?si=8Q31k1sZK7xi7naU
都内8路線での大規模電車ジャック広告について
CM放映と同時に、都内8路線という規模での電車ジャック広告を展開します。健康行動の周辺に存在する「あるある」や「本音」を題材に、ヘルシアたちによるチャーミングな応援メッセージを数多く掲出していくものです。通勤/通学中の方々に対して、様々なメッセージによりヘルシアの個性を伝達していきながら、車内で過ごす時間の中で「肩に力の入っていないヘルシー行動」への、きっかけを作っていくための応援をしたい、と考えています。
■電車ジャック広告概要
掲載期間:2023年11月1日(水)〜11月18日(土)
掲載路線:東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・南北線、JR京浜東北線・根岸線、ほか2路線
※編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※運行期間は電鉄により異なります。予定であり、予告なく変更・中止となる場合がございます。
※運行期間中であっても運休となる場合がございます。 ※最終日は撤去作業を行うため、運行を行わない場合がございます。
LINEロイヤリティプログラム「ヘルシーアシストメンバーズ」募集について
ヘルシーライフを応援する新プログラム「ヘルシーアシストメンバーズ」をスタートします。商品を購入してマイルが貯まると、健康をさらにサポートする豪華賞品が抽選でもらえたり、健康になるヒントが満載の「ヘルシーマガジン」が読めるようになります。
■「ヘルシーアシストメンバーズ」について
入会方法:
①対象商品を購入
②商品の二次元バーコードを読み込む
③LINEでヘルシアアカウントを友だち追加
キャンペーン:獲得したマイル数に応じて、健康をサポートする豪華賞品を抽選でプレゼントします。
・賞品例:スポーツイヤホン、ストレッチーロール、シャワーヘッドなど
・応募方法:詳細はキャンペーンサイト( https://www.kao.co.jp/healthya/mileage/ )をご覧ください。
ヘルシアについて
「ヘルシア」は、植物に含まれるポリフェノールが持つ健康機能に着目し、茶カテキンやコーヒー豆由来クロロゲン酸類等の力を引き出し、飲料の形でお届けする、特定保健用食品・機能性表示食品シリーズです。継続して飲んでいただくことで、食生活をはじめとする日常の生活習慣の改善を応援します。
<ヘルシア緑茶α>
許可表示:本品は、脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高める茶カテキンを豊富に含んでおり、脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして脂肪を消費し、内臓脂肪を減らすのを助けるので、内臓脂肪が多めの方に適しています。 特定保健用食品。日本人間ドック健診協会推薦。家庭でいれた濃いお茶に近い、緑茶葉の濃く深い味わいが楽しめます。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
<ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立てα>
許可表示:本品は、脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高める茶カテキンを豊富に含んでおり、脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして脂肪を消費し、内臓脂肪を減らすのを助けるので、内臓脂肪が多めの方に適しています。 特定保健用食品。日本人間ドック健診協会推薦。二種の茶葉が織りなすうまみと香りを活かした、淹れたての瑞々しさが楽しめる贅沢な味わい。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
プレスリリース添付動画
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 花王ヘルシアPR事務局
- 所在地 東京都
- 業種 化学
- URL https://www.kao.co.jp/healthya/
過去に配信したプレスリリース
花王「ヘルシア」リブランディング始動!発売20周年でパッケージを大幅刷新&新CMスタート
2023/10/26
花王ヘルシア緑茶 「ヘルシーへの階段!」全階段ジャック広告を実施!
2023/3/22