チャイナ・マターズの特集:中国・CEEC博覧会で文化をつなぐ ~ 寧波に響く中東欧の声

China Matters

寧波(中国)、2025年5月26日 /PRNewswire/ -- 2025年5月22日、 中国・寧波で「中国・中東欧国家博覧会(China-CEEC Expo)」が開幕し、中国と中東欧地域の文化およびビジネスの交流が注目を集めた。この深化したパートナーシップを支えている多くの人々の中には、異なる職業に就きながらも寧波と共通の繋がりを持つ、ピアニストであるウラジミール・ツァネフ(Vladimir Tzanev)氏と、中東欧貿易に携わる方瑜(Fang Yu)氏の姿が見られる。

 

 

 ブルガリア出身のピアニスト、ウラジミール氏は過去20年間、中国各地で活動してきた。しかし、中国東部の浙江省寧波市は、彼と家族が「第二の故郷」として愛している。「子どもたちはここで生まれ、今では立派な寧波人です」と彼は笑顔で語った。ラテンアメリカ出身の音楽家である妻と共に、ウラジミール氏は寧波で音楽協会を設立し、あらゆる背景を持つ生徒を受け入れている。「音楽はどんな扉でも開ける共通言語である。そしてここ寧波では、耳を傾けてくれて心から音楽を求める人々と出会えた」と彼は述べた。

 

一方、方氏はスロバキアでの勤務経験を経て2015年に帰国し、中東欧諸国との貿易事業に取り組み始めた。寧波を拠点に、中国企業と中東欧企業をマッチングする役割を担っており、特に中国・CEEC博覧会のようなプラットフォームを通じて両方の連携を支援している。「貿易は、人と人の繋がりが礎。そして寧波は理想的な架け橋である」と彼女が語った。

 

今年博覧会では、スロバキアが名誉招待国の一つに選ばれ、方氏にとって特別な意味がある。寧波市政府代表団としてスロバキアを訪問した時に縁が生まれ、それ以来、対話や共通の体験が信頼と機会を創出することを実感してきた。「当初は中東欧の製品すら知る人がほとんどいなかったが、今では博覧会のおかげで、多くの商品がより注目されるようになっている」と彼女が振り返った。

 

クラシック音楽からスロバキア産のワインにまで、ウラジミール氏と方氏は単なる経済的な繋がりを超え、中国・CEECの協力関係に個人の物語を織り込んでいる。そして、寧波はその中心地として、開放的な態度ですべてを受け入れている。

 

YouTubeリンク:https://www.youtube.com/watch?v=VQo35CxFus4

 

(日本語リリース:クライアント提供)

PR Newswire Asia Ltd.

 

 

PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中