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クリッピング
2019-05-15
トレンドに乗って情報発信しよう!【ハッシュタグの効果とタグ付けのコツ 第3回】
SNS対策上もっとも重要な「タグ・キーワード」を設定されてますでしょうか?「面倒だ」「やり方がわからない」「どんな効果があるの?」・・などの声をよく耳にします。「タグの効果とタグ付けのコツ」について、3回の連載で詳しくご紹介しています。今回は最終回。「トレンドに乗って情報発信しよう!」です。ぜひ参考にしてください。
トピックス
2019-05-14
プレスリリースの費用対効果は?効果測定の方法を紹介
多くのお客様が、新聞やニュースサイトに自社商品などが取り上げられると、その記事を「クリッピング」しています。しかし、どこに掲載されているか分からない記事を探すのは大変な作業ですし、 収集した掲載記事の数だけで費用対効果を測ることはできません。本記事ではプレスリリースの効果測定方法と、調査の手間を軽減する便利なサービスをご紹介します。
2019-04-10
ハッシュタグをつけてSNSユーザーに届ける!【ハッシュタグの効果とタグ付けのコツ 第2回】
プレスリリース作成の手順として、まずは「リード文」と「本文」を検討するかと思います。 そして「タイトル」のつけかたを工夫します。一目でわかる、記者の目をひくタイトルとは・・・。 さらに、プレスリリース配信の場合は「メール...
2019-03-12
SNS対策のためにハッシュタグをつけよう!【ハッシュタグの効果とタグ付けのコツ 第1回】
プレスリリースの配信方法は?95%のメディアが「メール」を希望
共同通信PRワイヤーでは、2001年の創業以来、毎年配信先メディアリストのメンテナンスを行ない、プレスリリースの受信方法を確認しています。 弊社からのプレスリリースをメールで受信するメディアは、2002年の【64%】から、2018年の【95%】へと、約1.5倍に増加しています。 一方Fax受信は、2002年【36%】から、2018年には約10分の1の【4%】へと激減しています。 今や「プレスリリースはメールで!」がスタンダードなのです。 プレスリリースの書き方も送り方も、「メール」を前提に考える必要があります。
2019-02-12
プレスリリースに対するメディアからの要望 〜2018/11 メディア・アンケート結果より
弊社では、年に2回、すべての配信先メディアを対象にメディアリストメンテナンスを実施しています。 また、ほぼ同時期に、弊社サービスの向上に役立てるために、メディア・アンケートを実施しています。 今回は、昨年11月に実施したアンケート結果の中から、広報部の皆さまの参考になるデータをピックアップしてご紹介します。
2019-01-15
そのメディアリスト、メンテナンスされていますか?
プレスリリース配信において、メディアリストはとても重要なものです。 いかに素晴らしい内容のリリース原稿でも、適切なメディアに届かなければ意味がありません。 メディア担当者の人事異動や組織変更などは頻繁に行われています。 メディアリストも、常に最新の情報にメンテナンスしていく必要があります。 今回は、メディアリストの「品質」「許諾」「鮮度」「整合」という4つの視点から、メディアリストメンテナンスの重要性についてご紹介します。
2018-12-11
1回だけではもったいない! 同じネタでもっと出せるプレスリリースのタイミング
メディアに取り上げられるための最初ハードルは「メディアの目に触れる」こと。 PRワイヤーでは、メディアからの認知度を高めるために、継続的にプレスリリース配信することをお勧めしています。 「ネタがない!」と思っていても、実はリリースのタイミングはあります。 今回は「新製品」や「施設オープン」などのネタで、プレスリリースできるタイミングをご紹介します。
プレスリリース配信後の訂正方法は?訂正内容や配信先によって異なる対応方法を紹介
プレスリリースは企業・団体の公式な発表情報です。 間違いがないようにチェックするのはもちろんですが、万が一配信後に内容の誤りに気づいた場合、どのように対応すべきでしょうか。 今回はプレスリリース配信後の修正・訂正の方法について解説します。
PRWireワンポイントレッスン
「メディアの視点」を考える
プレスリリースを含めて日々接するたくさんの情報の中から、メディアは「何を基準に」情報を取捨選択し、読者や視聴者に情報を伝えているのでしょうか? あらためて整理してみましょう。意外な側面もあります。 ぜひ参考にしてください。
「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。