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2019-03-12
SNS対策のためにハッシュタグをつけよう!【ハッシュタグの効果とタグ付けのコツ 第1回】
プレスリリース作成の手順として、まずは「リード文」と「本文」を検討するかと思います。 そして「タイトル」のつけかたを工夫します。一目でわかる、記者の目をひくタイトルとは・・・。 さらに、プレスリリース配信の場合は「メール...
トピックス
サマータイムとは?仕組みや欧米へのプレスリリース配信で注意すべき時差について解説
海外に向けてプレスリリースを配信する場合は、時差を考慮する必要がありますが、欧米では3月からサマータイムが始まります。導入国では現地時刻が変更され日本との時差が縮まります。今回はサマータイムの時期や期間、仕組みを解説します。
プレスリリースの配信方法は?95%のメディアが「メール」を希望
共同通信PRワイヤーでは、2001年の創業以来、毎年配信先メディアリストのメンテナンスを行ない、プレスリリースの受信方法を確認しています。 弊社からのプレスリリースをメールで受信するメディアは、2002年の【64%】から、2018年の【95%】へと、約1.5倍に増加しています。 一方Fax受信は、2002年【36%】から、2018年には約10分の1の【4%】へと激減しています。 今や「プレスリリースはメールで!」がスタンダードなのです。 プレスリリースの書き方も送り方も、「メール」を前提に考える必要があります。
2019-02-12
プレスリリースに対するメディアからの要望 〜2018/11 メディア・アンケート結果より
弊社では、年に2回、すべての配信先メディアを対象にメディアリストメンテナンスを実施しています。 また、ほぼ同時期に、弊社サービスの向上に役立てるために、メディア・アンケートを実施しています。 今回は、昨年11月に実施したアンケート結果の中から、広報部の皆さまの参考になるデータをピックアップしてご紹介します。
2019-01-15
そのメディアリスト、メンテナンスされていますか?
プレスリリース配信において、メディアリストはとても重要なものです。 いかに素晴らしい内容のリリース原稿でも、適切なメディアに届かなければ意味がありません。 メディア担当者の人事異動や組織変更などは頻繁に行われています。 メディアリストも、常に最新の情報にメンテナンスしていく必要があります。 今回は、メディアリストの「品質」「許諾」「鮮度」「整合」という4つの視点から、メディアリストメンテナンスの重要性についてご紹介します。
2018-12-11
1回だけではもったいない! 同じネタでもっと出せるプレスリリースのタイミング
メディアに取り上げられるための最初ハードルは「メディアの目に触れる」こと。 PRワイヤーでは、メディアからの認知度を高めるために、継続的にプレスリリース配信することをお勧めしています。 「ネタがない!」と思っていても、実はリリースのタイミングはあります。 今回は「新製品」や「施設オープン」などのネタで、プレスリリースできるタイミングをご紹介します。
「メディアの視点」を考える
プレスリリースを含めて日々接するたくさんの情報の中から、メディアは「何を基準に」情報を取捨選択し、読者や視聴者に情報を伝えているのでしょうか? あらためて整理してみましょう。意外な側面もあります。 ぜひ参考にしてください。
2018-11-13
動画を活用して魅力的なプレスリリースに
PR動画を添付したプレスリリースの配信が増えています。今回は動画添付リリースの配信方法をご紹介します。 あわせて、手軽に動画を制作・配信できるオプション・サービスもご案内。 メディアや一般生活者の興味を引く魅力的な動画リリースを!ぜひ参考にしてください。
動画の活用とプレスリリース配信
インターネットの普及とブロードバンドの整備を背景に、動画共有や動画配信のサービスが進展し、それに伴って動画コンテンツの利用者は急増しています。 さらに、スマートフォンとSNSの普及によって、動画の視聴や撮影、拡散も手軽になってきました。 このような環境の変化を受けて、広報・PRの分野においても、動画の活用が注目されています。 今回の特集では、動画を活用したプレスリリースについてご紹介します。
2018-09-11
インバウンド対策と海外プレスリリース配信
昨今、インバウンド対策のための海外向けプレスリリース配信が急増しています。 ホテル、運輸、小売業など直接インバウンド需要に関連するビジネスの他に、最近では地方自治体からの情報発信も増加中です。 今回の特集では、インバウンド対策の現状と、プレスリリースの海外配信についてまとめました。
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